TVでた蔵トップ>> キーワード

「ジョン・F・ケネディ国際空港」 のテレビ露出情報

1979年4月4日、トランス・ワールド航空841便は、定刻から45分遅れでジョン・F・ケネディ国際空港を出発し、ミネアポリス・セントポール国際空港を目指していた。機長はハービー・ギブソン。副操縦士はスコット・ケネディ。航空機関士はギャリー・バンクス。当時、航空機関士が常に計器類を確認し、機長や副操縦士を補佐していた。この日、89人が841便(機体:ボーイング727)に搭乗。機体が高度12000mに達し、安定飛行となった後、激しく揺れて傾き始め、180度回転した。
機体が逆さまの状態で急降下していた時、車輪を出したところ、水平飛行に戻れた。しかし、油圧系統が故障したためか、再び機体が揺れ始めた。機長はデトロイト・メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港への緊急着陸を決断。また、フラップを出したところ、機体は再び傾いたため、機長はフラップを使わずに緊急着陸を行い、成功させた。乗客乗員89人は全員生還となった。
アメリカ国家運輸安全委員会が事故原因の調査を行った。すると、右翼のスラットの一部が脱落し、スラットを出し入れする装置が故障していたことが判明。アメリカ国家運輸安全委員会は、スラットをパイロットが通常の飛行中に使用したと考えた。フラップだけを出してスピードをあげる裏技があるという。また、コックピット内の音声記録を再生したところ、飛行中の音声データが消されていたことが判明。事故調査チームは機長を聴取したところ機長は、音声記録の消去は通常のことだと主張した。
真相を紹介。航空機関士がトイレに行くために席を離れたところ、機長が裏技のためにスラットの電源を切り、フラップだけを出した。直後、航空機関士が戻り、スラットの電源を入れ直した。そのため、翼の前側のスラットも開き、空気抵抗が大きくなり振動。機長らはスラットとフラップを戻すも、スラットの一部がスピードに耐えられずに故障。格納されなかったため、機体は制御不能となった。しかし、格納されなかったスラットの一部が脱落したことで、機体は奇跡的にバランスを取り戻した。なお、事故の原因は、時間の遅れを取り戻すために裏技を使ったことで起きたヒューマンエラーだった。機長はその後、退職。新しい機体には特定の高度ではスラットやフラップが作動しないシステムが導入された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月16日放送 21:54 - 22:52 テレビ朝日
サタデーステーション(ニュース)
外遊先のペルーで習近平氏やバイデン氏と相次いで初の会談に臨んだ石破総理大臣。各国が見据えるのは来るトランプ時代。来年1月の就任に向け驚きの人事を連発。日米関係への影響は。南米・ペルーで開幕したAPEC首脳会議。米国・バイデン大統領にとっては最後の外交の場だが目立っているのが次期大統領・トランプ氏を意識した動き。日米韓首脳会談、トランプ政権になる前に3か国連携[…続きを読む]

2024年9月11日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
世界の何だコレ!?ミステリー(世界の何だコレ!?ミステリー)
テロ発生から26日後の10月7日、11人の消防士がアメリカへ向けて出発。11人はニューヨーク市消防局第16ポンプ隊を訪れ、SOSのメールを送ってきたデイビッドと再会。しかし現場作業に必要なIDパスの申請が却下された。滞在時間は4日間、時間だけが過ぎていった。

2024年6月19日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋衝撃の結末SP
日本でも注目されたナッツリターン事件で、新たな展開が。大韓航空元副社長・チョヒョナ氏は2014年、ジョンFケネディ空港でファーストクラスに搭乗していた。機体が滑走路へ動き始めた直後、サービスのナッツの客室乗務員に対し激怒した。しかし、サービスは変更されたマニュアル通りだった。チョ氏の怒りの矛先はチーフパーサーへ向かい、飛行機を搭乗口へ引き換えさせ、チーフパー[…続きを読む]

2024年5月26日放送 11:45 - 12:45 日本テレビ
スクール革命!お出かけスポットライブラリー
舞浜にある「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」では、本格シミュレーションでフライトを体験できる。

2024年5月9日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
楽しく学ぶ!世界動画ニュース緊急出動!世界のヒーロー大集結SP
ジョン・F・ケネディ国際空港には毎日約100万個の荷物が届く。空の郵便局で働く職員に密着。手作業でジャンルごとに分別しX線、分光計、麻薬探知犬で検査。偽ブランド品を見極める。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.