- 出演者
- 赤星憲広 宮根誠司 デーブ・スペクター 蓬莱大介 東ふき 澤口実歩 小西美穂
ラインナップは「真夏日 全国各地で30℃超える」ほか。
オープニング映像。
メジャーリーグ、ドジャース・大谷翔平選手が、今シーズンのメジャー最長飛距離となる超特大ホームランを放った。日本人初となる4年連続20ホーマーの偉業も達成。ドジャースは、大谷選手ボブルヘッド人形の新作を発表。今回は、愛犬・デコピンと2ショット。ドジャース公式SNSには「欲しい」という投稿が寄せられた。大谷選手は、ベッツ選手のケガの影響で1番DHで出場。ドジャース11−9ロッキーズ。
赤星憲広がスタジオ解説。大谷選手、5打数2安打2打点。HRはオズナ選手に並んだ。関西学院大特別客員教授・小西美穂は「手術をしたとは考えられない」とスタジオコメント。ヘルナンデス選手の3ランでドジャースは逆転勝利。ベッツ選手が離脱するなか、ドジャースの層の厚さを感じさせる。大谷の本塁打予想として、赤星は「50本塁打、50盗塁を期待している」とコメント。
大雨となったきのうから一転、きょうは全国的に30℃以上の真夏日が続出している。各地の様子を伝えた。一方、週末には梅雨前線が北上。本州各地で梅雨入りか?。
東京・町田市・芹ヶ谷公園からの中継。水遊び場がたくさんあり、涼を取れる木陰もあることから、午前中は近くの保育園の園児などで賑わった。噴水はシーソー型で、一定の重さになると水が大量に流れる。手掛けたのは彫刻家の飯田善国さん。
気象予報士・防災士・蓬莱大介が、スタジオで厚さ指数、梅雨入り予想などについて解説。経済学者・大阪大学准教授・安田洋祐は「男性も日傘を差すようになった」、関西学院大特別客員教授・小西美穂は「どこでも大雨に警戒は必要」とスタジオコメント。
全国の気象情報を伝えた。
北朝鮮を訪問しているロシア・プーチン大統領と金正恩総書記の首脳会談が始まった。金総書記の娘・ジュエ氏が外交デビューするのか注目されている。今日正午ごろ、大統領は金日成広場に到着。金総書記、金与正氏とみられる女性が出迎え、歓迎式典が行われた。大統領は、24年ぶりの訪朝で、金正恩体制後では初訪問となる。首脳会談は1対1形式での会談も交え、両国の関係性を格上げする条約に署名するとされている。軍事・エネルギー・経済の協力関係をどこまで強化させるのかに注目が集まっている。今日午前3時頃、大統領は平壌国際空港に姿を現し、金総書記が出迎えた。大統領の専用車「アウルス」で向かう道には、ロシア国旗&大統領の肖像があった。中央日報によると「プーチン大統領は遅刻が多いが、国賓訪問で当日の24時を過ぎて到着したのは前例を探せない」などと報じた。大統領の訪朝は、2000年にロシア最高指導者として初訪朝、金正日総書記と首脳会談を行った。この時も、北朝鮮は大統領を歓迎。約5年前には、金正恩総書記と大統領が初対面を果たした。金総書記は去年、ロシアを訪問し、両国間の結束の強さを示した。ロシアは、ウクライナ戦闘で使用した戦闘機を披露し、バレエ鑑賞では、一般客に金総書記を紹介するなど、盛大な歓迎をした。3回目の対面で注目を集めるのがジュエ氏。外交にジュエ氏が現れた場合、北朝鮮の後継者問題に関しての諸外国へのメッセージとなる。
北朝鮮を訪問しているプーチン大統領と金正恩総書記の首脳会談が始まった。会談では、軍事や経済など幅広い分野で連携を深め、両国の関係性を格上げする条約に署名し、共同声明を発表する見通しだ。午後には、歓迎コンサート、迎賓館で歓迎レセプションなどが予定されている。今回もプーチン大統領は、大遅刻。中央日報によると、プーチン大統領は意図的に遅刻し金総書記を動揺させた可能性もあるという。李は「前回出迎えたことで北朝鮮がロシアに対して優位に立っているとみられたことを打ち消したかったのでは」としている。去年金総書記の訪露時は大統領が出迎えていた。二人が乗り込んだロシア製高級車「アウルス」は、今回の訪朝のためにロシアから持ち込まれた可能性がある。李は「ホスト側の首脳が訪問下側の首脳の車両に乗るのは異例。両国の力関係を如実に表している。金正恩がいかに大統領の期限を取ろうとしてるのかがわかる」などと話した。
金総書記がロシアから引き出したいと思っているのは、軍事同盟相当の条約締結に加え、軍事偵察衛星・原子力潜水艦・ICBMに関する技術。しかし、軍事偵察衛星以外の技術は大統領は渡さないとみられる。李は「原子力潜水艦1つとっても、これをロシアが提供したらレッドラインを踏むことになる。東アジアの安保環境を変えていしまう」などとした。安田はロシアへの経済制裁について「先日サンクトペテルブルクで開催した国際経済フォーラムに136の国と地域が参加している。西側諸国は参加してないが、中国・インドなど多くの国が参加している。どれだけ欧米が制裁を与えても抜け道はある。また制裁疲れも出ていて、欧州議会選挙では親露・反移民の政党が票を伸ばした。ロシアはそこまでかつかつではない」などと話した。大統領は今日ベトナムへ向かう。ベトナムは社会主義国で朝路を支援するため、経済制裁は効いているのか疑問が残る。また中国はこの隙にエネルギーなどロシアのものを多く買い叩いているという。
今回注目されているのは娘のジュエ氏の外交デビューについて、中央日報は「今回ジュエ氏が登場するなら外交デビュー舞台となる。プーチン大統領が白頭血統4代世襲を祝福したように演出することもできる」などと報じた。李は「ほとんど考えられないが、もし現れれば政治的に大きな意味を持つ。今回大統領は家族を連れてきていない。その中で出れば、家族でなく政治的な立場を意味する」などと話した。北朝鮮の軍事境界線近くでは、地雷で多数の死傷者が出ている。これは脱北者を防ぐのが第1の意味合いだとみられるという。先日、新朝鮮を名乗る人が金日成氏の石碑に墨汁をかけたり、モンゴルで日朝の会談が行われたという報道もあった。李は「北朝鮮は困っている、焦っているようにみえる」などと話した。
きょうの参議院本会議で、自民党の裏金事件を受けて、自民党が提出した改正政治資金規正法が自民、公明などの賛成多数で可決、成立した。衆議院では賛成した日本維新の会では参議院では反対するという異例の対応になった。維新が求めていた旧交通費の今の国会中の改革に自民党が応じなかったことを反対の理由に上げている。改正法には、裏金事件の再発防止策として、議員本人の罰則強化に加え、パー券購入者の公開基準を「20万円超」から「5万円超」に引き下げることや、政策活動費の領収書を10年後に公開することが織り込まれている。一方、政策活動費をめぐる第三者機関の制度設計など今後、与野党で検討することになった項目も多いのが課題とされている。
きょう東京千代田区で、自身2度目となる国際宇宙ステーション滞在から、今年3月に帰還した 古川聡宇宙飛行士が、宇宙での生活などについて語った。古川聡宇宙飛行士は、「今回は驚くべきことに宇宙酔いがほとんどなかった」と語った。半年に及んだ今回の国際宇宙ステーションでの生活で楽しんだものについては、「宇宙で鰻を食べた」などと語った。
自民党の裏金事件を受けて、自民党が提出した改正政治資金規正法が、参議院本会議で自民・公明などの賛成多数で可決・成立したことを受け、スタジオでは逃げ道を残したままになって有権者がそれを求めていたのかという声が聞こえた。
衝撃の結末SPの説明。ナッツリターン事件のナッツ姫のその後についてやジプシー・ローズ事件の真相を解説するという。
日本でも注目されたナッツリターン事件で、新たな展開が。大韓航空元副社長・チョヒョナ氏は2014年、ジョンFケネディ空港でファーストクラスに搭乗していた。機体が滑走路へ動き始めた直後、サービスのナッツの客室乗務員に対し激怒した。しかし、サービスは変更されたマニュアル通りだった。チョ氏の怒りの矛先はチーフパーサーへ向かい、飛行機を搭乗口へ引き換えさせ、チーフパーサー1人が下ろされた。理不尽な行動に韓国国民の怒りが爆発した。ナッツ姫の父・大韓航空元会長・チョヤンホ氏が娘の退陣を表明した。大韓航空元副社長・チョヒョナ氏は航路変更・暴行・強要など5つの罪で逮捕・起訴された。さらに、問題はこれだけではなく飛行機を降ろされたチーフパーサーが大韓航空の隠蔽工作を暴露した。暴行・強要・業務妨害は有罪となり、懲役10か月・執行猶予2年の判決が確定した。裁判に言及。大韓航空・チョ一族の不祥事が相次ぐ。ナッツ姫の妹・大韓航空元専務・チョヒョンミン氏と、母・大韓航空元会長夫人・イミョンヒ氏の横暴やパワハラ疑惑に妹が暴言を吐く音声も流出し、母も専属運転手へのパワハラ発言が暴露され、工事現場での暴行映像も流出した。ナッツ姫は2018年、執行猶予中でありながら韓進グループホテルの社長に就任。しかし1か月後に再び不祥事が発覚した。更に父が亡くなったあと、後継者争いが勃発や私生活でも夫への度重なるDVが発覚し泥沼の離婚訴訟に発展している。
2014年の大韓航空ナッツリターン事件。この一家は全員が一癖あり、降ろされたチーフパーサーが大韓航空の隠ぺい工作があったと暴露、復帰の過程で人事上の不利益を被ったとして民事訴訟を起こし大韓航空側に約200万円の支払い命令の判決下った。その後3月には系列グループのホテルの社長に就任。4月、ナッツ姫と母は関税逃れなどで複数有罪判決を受けた。2019年にナッツ姫の父は持病が悪化し療養中の米国で死去。関係者によると取締役の座を追われたストレスなどで病状が急激に悪化。その後、母と妹が支持した弟が株主総会を経て会長に就任した。2010年、ナッツ姫は美容整形外科院長と結婚し双子をもうける。2019年、夫が提訴し離婚訴訟。結果は双子の親権はナッツ姫が持つことになるが、財産分与として元夫に約1億3000万円を支払う。ことし1月、税金滞納で約6億円のマンションの一室が差し押さえとなる。元大韓航空チーフパーサーは2020年、革新派野党「正義党」から出馬、落選しその後共に民主党の党員となる。パワハラで苦しむ人の為に相談所「ナッツ」を設立したという。
2016年に懲役10年を宣告されたジプシー・ローズ・ブランチャード。約8年半の服役を終え去年出所した。彼女は第2級殺人罪を犯した。被害者は実の母親だった。今全米のメディアがジプシーに注目しており、SNSのフォロワーは800万を優に超え、テレビなどに引っ張りだこ。さらにジプシー本人が苦痛の日々と事件に至るまでの経緯を告白するドキュメンタリー番組が先月からHuluにて配信中。かつてアメリカ・ミズーリ州にて暮らしていた母のディーディーとジプシーの親子。幼くして白血病などを患ったジプシー。8歳から車椅子生活で食事は栄養チューブ。薬の影響で髪は抜け落ちていた。その後年を重ね体は成長したが、脳障害によって知的能力は7歳程度。難病と戦う少女と寄り添う母の姿は度々メディアに取り上げられ人々に勇気を与えていた。国中から多額の寄付金が寄せられるなど全米からエールを送られる存在となった。しかし、2015年6月14日母・ディーディーが背中を17ヵ所刺され遺体で見つかった。捜査の大きな手がかりとなったのは事件後フェイスブックに投稿された書き込み。警察はIPアドレスを元に犯人を特定。逮捕されたのは娘のジプシーとその交際相手。娘ジプシーが母親の殺害を指示。交際相手がその実行犯だった。母親を殺した動機には全米がたまされた嘘と衝撃の真実があった。
ジプシー・ローズ事件では母親のディーディーさんが背中を17ヵ所刺され自宅の寝室で遺体で発見された。逮捕され終身刑が言い渡されたのが娘の当時の交際相手ニコラス受刑者。娘のジプシー・ローズさんも殺害に加担したとして懲役10年が言い渡された。ジプシーさんは当初重度の障害があったと周囲に知らされていた。7歳児程度の知能で8歳から車椅子生活で食事は栄養チューブで接種し髪も薬の影響で抜けていた。しかし、ジプシーさんは病気も障害も全て母親の嘘だったことを明かした。逮捕前に、ジプシーさんは金髪のかつらを着け自力でバス停へ歩く姿などの目撃情報が寄せられていた。母親のディーディーさんは娘の頭を何度も剃り続け、白血病の診断記録を偽造し車椅子の使用を強要。不必要な医療処置を受けさせていた。嘘により支援団体などから住居などの支援を受けていた。専門家は母親は代理ミュンヒハウゼン症候群だと結論付けている。保護者が子どもを病気と偽り周囲から注意や同情を求める子どもにおける虐待の特殊型で母親がこれを患っていた可能性が高い。代理ミュンヒハウゼン症候群について安田さんは「難病の娘を支えている献身的な自分を世間は評価してくれるわけじゃないですか、エスカレートしていってやめられなくなってしまった可能性がある」などとコメントした。