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「セブン&アイホールディングス」 のテレビ露出情報

セブン&アイホールディングスは北米で新たなコンセプトのコンビニを2027年末までに500店舗出店する計画を明らかにした。企業価値を高めクシュタールの買収提案に対抗する狙い。エボリューションストア=進化型店舗と名付けられた店舗は、米国にある一般的な店舗に比べ売り場面積が広く、さまざまな新しい取り組みを行っている実験的な店舗。AIを使い商品を置くだけで精算できるレジシステムも公開された。今米国のセブンイレブンで進んでいるのが日本式の導入。日本と同じ商品管理システムを活用し、店を訪れる客のニーズを細かく分析。店舗ごとに客の好みに合わせた商品ラインナップにしているという。日本のセブンイレブンの多くの弁当や総菜は「わらべや日洋」という企業が請け負っているが、北米でも同様にわらべや日洋に委託。南部バージニア州で去年新工場が稼働し商品を供給している。北米のセブンイレブンは1万3000店舗以上を展開し1日あたりの利用者数が1200万人にのぼるという。ただ物価の上昇が長期化していることでターゲット層である低所得者の消費が冷え込み売り上げが大幅に減少している。そのためセブン&アイはクシュタールによる買収提案への対抗を念頭に、日本式の導入や食へのこだわりを追求し競合との差別化をはかることで企業価値を向上させたい考え。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月7日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
セブン&アイ・ホールディングスが新経営戦略を発表した。柱の一つが店舗ネットワークの強化。国内のコンビニの店舗を2030年度までに現在よりおよそ1000店増やすなどして、主力のコンビニ事業を軸に企業価値を高める方針。

2025年8月7日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
セブン&アイ・ホールディングスは、カナダ大手コンビニのクシュタール社から買収提案を受けたが、先月、買収提案は撤回された。これにより、セブン&アイは単独で企業価値を高めていくことが求められていた。昨日の会見で、デイカス社長は、2030年度までに国内でコンビニの店舗を約1000店増やすなどと発表した。

2025年8月7日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
セブン&アイ・ホールディングスはきのう2030年度までの中期戦略を発表し、国内のコンビニ市場で約1000店舗増やす計画などを明らかにした。売上高にあたる営業収益は2024年度の10兆円から2030年度に11兆3000億円に引き上げる目標を掲げ、現在約2万1700店ある国内のコンビニを約1000店増やす予定。また北米ではレストラン併設店を含めて新たに1300店[…続きを読む]

2025年8月7日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
セブン&アイHDが2030年度までの経営戦略を発表、現在のコンビニ約2万2000店を約1000店増やす計画や店内で紅茶を淹れるマシンやできたてパンの調理設備に投資する。セブンカフェベーカリーは現在の国内約3000店舗から5年で約5000店舗以上への拡大を計画している。セブン&アイは先月カナダコンビニ大手が買収提案を撤回、企業価値の向上が急務となっている。今後[…続きを読む]

2025年8月7日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
カナダのコンビニ大手が買収提案を撤回したセブン&アイHDは2030年度までの経営戦略を発表し、国内のコンビニを1000店増やす他、パンなどを店舗調理するための設備投資を拡大することなどを計画としている。2030年度の営業収益は昨年度から1兆円プラスした約11兆3000億円となる見込み。

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