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「セブン&アイホールディングス」 のテレビ露出情報

セブン&アイホールディングスは北米で新たなコンセプトのコンビニを2027年末までに500店舗出店する計画を明らかにした。企業価値を高めクシュタールの買収提案に対抗する狙い。エボリューションストア=進化型店舗と名付けられた店舗は、米国にある一般的な店舗に比べ売り場面積が広く、さまざまな新しい取り組みを行っている実験的な店舗。AIを使い商品を置くだけで精算できるレジシステムも公開された。今米国のセブンイレブンで進んでいるのが日本式の導入。日本と同じ商品管理システムを活用し、店を訪れる客のニーズを細かく分析。店舗ごとに客の好みに合わせた商品ラインナップにしているという。日本のセブンイレブンの多くの弁当や総菜は「わらべや日洋」という企業が請け負っているが、北米でも同様にわらべや日洋に委託。南部バージニア州で去年新工場が稼働し商品を供給している。北米のセブンイレブンは1万3000店舗以上を展開し1日あたりの利用者数が1200万人にのぼるという。ただ物価の上昇が長期化していることでターゲット層である低所得者の消費が冷え込み売り上げが大幅に減少している。そのためセブン&アイはクシュタールによる買収提案への対抗を念頭に、日本式の導入や食へのこだわりを追求し競合との差別化をはかることで企業価値を向上させたい考え。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月8日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンNEWS 日替わりプレート
「自社株買い過去最高ペース」。自社株買いとは企業が自社の株式を市場から買い戻すことで株主への還元策のひとつ。企業の自社株買いは去年から大幅に増えていてすでに約13兆5000億円に上っている。2025年自社株買いランキング1位は三菱商事の1兆円、2位はセブン&アイ・ホールディングスで6000億円、3位は信越化学工業で5000億円、4位はリクルートホール[…続きを読む]

2025年9月7日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
年間1000種類以上のアイスを食べる日本アイスマニア協会代表のアイスマン福留さんが紹介。工業生産になって全国的にアイスクリームを食べられるようになったのは1955年のアイスクリームバー(ホームランバー)。日本のアイスは加速度的に成長。1960年代、高度経済成長。大坂の江崎グリコ、東京の森永製菓がアイス業界に参戦。1962年、森永ロビーが発売。1963年、グリ[…続きを読む]

2025年9月2日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
セブン&アイHDは、祖業のスーパー「イトーヨーカ堂」などを含むおよそ30社をアメリカの投資ファンド「ベインキャピタル」に売却したと発表した。業績低迷が続いていたスーパーを切り離し、巨大流通グループの事業再編が完了した。今後はコンビニのセブン-イレブンの経営に専念して成長を目指す方針。

2025年9月2日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
セブン&アイHDはコンビニ以外の事業をアメリカのベインキャピタルへ売却したと発表。売却したのはイトーヨーカ堂、デニーズ、赤ちゃん本舗、ロフトなど約30社を傘下に持つヨーク・ホールディングス。今後は外資傘下で事業を立て直しを図る。近年、スーパー事業の業績が低迷。2月期の営業利益について、コンビニ事業は2335億円、スーパー事業は104億円。イトーヨーカ堂を切り[…続きを読む]

2025年8月25日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
猛暑日は8日連続で過去最長。帝国データバンクは今日、この夏の東京都の家計消費支出が1世帯当たり月平均で3512円増える見込みと発表。セブン&アイホールディングスは高価格帯のものをセブンプレミアムゴールド、低価格帯のものをセブン・ザ・プライスとして展開してきた。セブン・ザ・プライスについてセブン&アイホールディングス傘下のイトーヨーカ堂は今日新たに19商品を発[…続きを読む]

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