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「セブン-イレブン・ジャパン」 のテレビ露出情報

日本のコンビニの歴史。それは今から50年前の1974年5月15日セブンイレブン1号店が東京の豊洲にオープンしたことで始まった。本格的なフランチャイズのコンビニエンスストアとしては日本で初めてのことだった。一番最初に売れた記念すべき商品はなんとサングラス。レジカウンターの近くにあったものを開店時間の午前7時前に来た男性が購入した。1970年代初頭は高度経済成長期、大阪万博で人々が熱狂し第2次ベビーブームで団塊ジュニアが誕生した時代だった。アメリカとは違い日本でコンビニはうまくいかないという反対意見が出ていた。ところが半世紀の時を経てコンビニは今や、全国5万5000店舗あまりにまで拡大。人々の想像を超える進化を遂げることになる。セブンイレブンジャパンの取締役執行役員・桝尾威彦がコンビニの進化の歴史を教えてくれた。アイスクリームのケースは大型のケースへ変更。品ぞろえを増やし商品を見やすくする大胆なレイアウトにした結果、2004年から現在まで使っているケースには扉がなくなった。コンビニの定番、おにぎりは1978年に販売を開始。当初は1日2〜3個しか売れなかった。ところが、今では年間販売数が22億個を超えるほどにまで成長。大ヒットの転機となったのが女性の社会進出だ。おにぎりは買うものではなく家庭で作るものという当時の常識を覆し新たな常識を作り出した。開店当初は名前のとおり朝7時から夜11時までの営業だったのが24時間営業になっただけでなく売っている品やサービスは多岐にわたっている。進化を続けているコンビニがこれからの時代で目指すことについて「地域に応じた便利さというものは何かを追求していく」と話していた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月9日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
トレンド商品が次々生まれている韓国コスメ。コンビニ業界でもローソンが韓国コスメのブランドと共同開発した商品を去年から販売。さらにセブン-イレブンも「クリオ」の姉妹ブランド「トゥインクルポップ」とタッグを組み、今年5月から販売を開始した。セブンイレブンジャパン・商品本部・雑貨担当・遅澤明子さんは、弊社が苦手としている若年層の取り込みに非常に有効だと感じて取り込[…続きを読む]

2024年11月5日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
コンビニ大手のセブン&アイホールディングスは来店するのが難しい高齢者などに商品を配送する事業を強化するため、公道を自動で走行できる配送ロボットの実用化に向け店舗での運用を始める方針。時速6キロ程度で走行するロボットで、センサーなどで道路の段差や信号を検知、そしてスマートフォンのアプリを使うとコンビニの商品をロボットから受け取る。そんな取り組みが実用化されよう[…続きを読む]

2024年11月5日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
来年春に配送事業を全国に広げるコンビニ大手のセブン&アイホールディングスは、ドライバーが確保できない地域を中心に配送ロボットの実用化を目指すことになった。東京・八王子市の2つの店舗に合わせて4台のロボットを設置し、地元の警察への届け出が受理されれば今月から運用を始める方針。ロボットはセンサーなどで道路の段差や信号を検知し、時速6キロ程度で走行する。到着すると[…続きを読む]

2024年11月5日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
セブン-イレブンが警備会社大手の綜合警備保障や大手住宅メーカーLIXILと共同で開発し新たな防犯対策を導入した。売り場とレジスペースを隔てる防犯パネルは耐久性に優れ、レジへの侵入や迷惑客からの暴力を防ぐことができる。また、深夜帯などに自動ドアを休止し扉はロックされるといい、店員がリモコンでドアを開ける仕組み。セブン-イレブンの新たな防犯対策は北海道や広島県な[…続きを読む]

2024年10月29日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
客から理不尽な要求を受けるカスタマーハラスメント。その対策としてきのうセブンイレブンは従業員の名札をイニシャル表記も可能とした。ファミリーマートやローソンでも同様の措置が取られていて従業員の働きやすい環境作りが広がっている。

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