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「タンパク質」 のテレビ露出情報

コンビニでも、新たな豆腐の食べ方で人気の商品がある。豆腐バーの特徴は硬さで従来とは違う硬い豆腐だという。手軽にタンパク質がとれると2020年に発売すると大ヒットし、累計7500万本売れた。時間節約のタイパ飯としてオフィスでも人気。豆腐バーを作った会社は東京・西新宿。そこにあるのはアサヒコ。創業は1972年で社員数は480人。売上高は126億円。そしてその社長は池田未央。池田は2018年にマーケティング本部長としてアサヒコに入社した。トップとなった今でも社員とデスクを並べて仕事をしている。池田が入社した当時、アサヒコは目立ったヒット商品もなく売上も伸び悩んでいた。かつてはアサヒコに入社する前は20年間は菓子業界で3つの会社を渡り歩きヒット商品を連発。最初のヒットはキシリクリスタル。喉アメとしては異例の10年連続売上1位。さらにメープルシロップを使ったメープルマニアという洋菓子は、東京駅の売上ランキング5年連続1位。まさにヒット商品の請負人。
アサヒコに入社してすぐ、池田は食の多様性などで豆腐の市場が縮小傾向にあると知った。そして重要なことに豆腐の市場は下がっているのにタンパク質の市場は10年で3倍だった。この頃サラダチキンが空前の大ヒット。健康意識の高まりから手軽にタンパク質がとれると人気。大豆を原料とする豆腐もタンパク質が豊富な点に着目した池田は、通常の豆腐とは違う、新たなタンパク原としてアピールしようと考えた。また入社3ヶ月後にアメリカに市場調査に向かった池田は、現地のスーパーである光景を目にする。アメリカの豆腐は硬いと書かれている。柔らかい豆腐が当たり前の日本とは違い、アメリカでは歯ごたえのある硬い豆腐が好まれていた。さらに惣菜売場には、バーベキュー味や甘いごま豆腐や、メープル味のフライなど様々な豆腐料理も。アメリカから帰国すると開発担当者や工場の職員たちに声をかけた。しかし硬い豆腐作りに難色を示したという。社内の猛反対を押し切って開発は池田を含む、たった2人でスタート。パートナーは当時の開発担当の福光。しかし作ったこともなく工場にもそのような機械がなくノウハウもないので困ってしまったと語る。試行錯誤の結果アメリカ視察1年後に試作品が完成。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月26日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
数多くのきのこレシピを食べてきた佐倉きのこ園の2代目園長に就任予定の齋藤さんに一番美味しいと思うシイタケの食べ方を教わった。むきエビを刻み、ニンニク・マヨネーズ・塩・コショウを混ぜてネタを作り、シイタケの傘に入れてオーブンで焼く。仕上げにコチュジャンを乗せれば「シイタケのエビ詰め」の完成。エビマヨを詰めることでシイタケに含まれないタンパク質・タウリンがとれ、[…続きを読む]

2025年9月25日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび#ひるおびライフ
焼肉における「ハラミ」がブームとなっている。今回はハラミブームの背景や美味しい焼き方、お家焼肉の格上げ術などを紹介する。

2025年9月23日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界マツコの知らないご当地納豆の世界
納豆不毛の地だった関西が今アツイ! 苦手克服させるためにタレが進化。おかめ納豆でも東西でタレが異なっており、東日本は醤油ベースで西日本は出汁ベースで消費量があがってきており、おかめ納豆は西日本の方が売上が伸びてきているという。

2025年9月22日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
明日は秋分の日、お彼岸ではおはぎを食べる風習がある。とげぬき福寿庵では北海道産のもち米や小豆を使ったこぼれるおはぎがある。18円値上げしながらもおはぎの予約数が増えている。おはぎは運動する人からも注目を集めており,KIKYOYAORIIではおはぎの予約が去年の1.5倍になっている。専門家も注目しており、小豆はたんぱく質が多く含まれており、その他食物繊維や糖質[…続きを読む]

2025年9月16日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!松平健も密着 20周年品川駅ナカ
田代さんは社会人 ボディビル選手権大会のチャンピオンだ。市役所に勤務している。今回は大会の為、愛知県からやって来たのだという。これから弁当を買うという事で刷毛じょうゆ 海苔弁山登り に同行した。有明産の海苔や特製割じょうゆが使われている。田代さんは大漁を選んだ。栄養バランスもナンバーワンと太鼓判。海が魚・海鮮弁当部門で一番売れている。

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