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「タンパク質」 のテレビ露出情報

コンビニでも、新たな豆腐の食べ方で人気の商品がある。豆腐バーの特徴は硬さで従来とは違う硬い豆腐だという。手軽にタンパク質がとれると2020年に発売すると大ヒットし、累計7500万本売れた。時間節約のタイパ飯としてオフィスでも人気。豆腐バーを作った会社は東京・西新宿。そこにあるのはアサヒコ。創業は1972年で社員数は480人。売上高は126億円。そしてその社長は池田未央。池田は2018年にマーケティング本部長としてアサヒコに入社した。トップとなった今でも社員とデスクを並べて仕事をしている。池田が入社した当時、アサヒコは目立ったヒット商品もなく売上も伸び悩んでいた。かつてはアサヒコに入社する前は20年間は菓子業界で3つの会社を渡り歩きヒット商品を連発。最初のヒットはキシリクリスタル。喉アメとしては異例の10年連続売上1位。さらにメープルシロップを使ったメープルマニアという洋菓子は、東京駅の売上ランキング5年連続1位。まさにヒット商品の請負人。
アサヒコに入社してすぐ、池田は食の多様性などで豆腐の市場が縮小傾向にあると知った。そして重要なことに豆腐の市場は下がっているのにタンパク質の市場は10年で3倍だった。この頃サラダチキンが空前の大ヒット。健康意識の高まりから手軽にタンパク質がとれると人気。大豆を原料とする豆腐もタンパク質が豊富な点に着目した池田は、通常の豆腐とは違う、新たなタンパク原としてアピールしようと考えた。また入社3ヶ月後にアメリカに市場調査に向かった池田は、現地のスーパーである光景を目にする。アメリカの豆腐は硬いと書かれている。柔らかい豆腐が当たり前の日本とは違い、アメリカでは歯ごたえのある硬い豆腐が好まれていた。さらに惣菜売場には、バーベキュー味や甘いごま豆腐や、メープル味のフライなど様々な豆腐料理も。アメリカから帰国すると開発担当者や工場の職員たちに声をかけた。しかし硬い豆腐作りに難色を示したという。社内の猛反対を押し切って開発は池田を含む、たった2人でスタート。パートナーは当時の開発担当の福光。しかし作ったこともなく工場にもそのような機械がなくノウハウもないので困ってしまったと語る。試行錯誤の結果アメリカ視察1年後に試作品が完成。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月7日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 業界の常識を破る「ヒット商品請負人」
コンビニでも、新たな豆腐の食べ方で人気の商品がある。豆腐バーの特徴は硬さで従来とは違う硬い豆腐だという。手軽にタンパク質がとれると2020年に発売すると大ヒットし、累計7500万本売れた。時間節約のタイパ飯としてオフィスでも人気。豆腐バーを作った会社は東京・西新宿。そこにあるのはアサヒコ。創業は1972年で社員数は480人。売上高は126億円。そしてその社長[…続きを読む]

2024年11月5日放送 19:00 - 20:54 テレビ朝日
家事ヤロウ!!!今話題のお弁当!ぎゅうぎゅう弁当選手権
2人の野球息子に18年間お弁当を作り続ける亜希。今年3月に発売した弁当本も爆売れ。

2024年11月5日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!しってる?
老化の抑制への効果を期待されている「エイジングケアワイン」を紹介。赤ワインの持つポリフェノールの作用によって糖化を抑えるような効果が高井ワインがあることがわかってきた。糖化は老化の原因とも言われている。エイジングケアワインを提供している店「クラフトパスタトリノ」で、そのワインを飲んだ人に話を聞いた。適量は女性だと100cc~150cc。男性だと200cc~2[…続きを読む]

2024年11月5日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチみんな!ゴハンだよ
血中脂質が気になる人におすすめの「さけと里芋の黒酢あん仕立て」のレシピを紹介する。里芋は上下を切り落とし、真ん中に一周切れ目を入れる。耐熱皿に乗せて水をかけ、ラップをして電子レンジにかけたあと皮を剥く。5等分ほどに輪切りにし、片栗粉を薄めにまぶす。さけは1切れを5等分ほどにし、酒と塩で下味をつけ片栗粉をまぶす。多めの米油を熱したフライパンに里芋とさけを入れカ[…続きを読む]

2024年11月5日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!旅するエプロン
ブラックバスは高たんぱく質・低脂肪でメタボ対策になる。これと滋賀の伝統料理のえび豆を使ってスパイスをいっぱい使った料理にする。オリーブオイル、しょうが、にんにく、玉ねぎを炒め、7種類のスパイスをあわせブラックバスに塩とオリーブオイルで下味をつけ、バターで炒めて火が通ったら炒めた玉ねぎとトマト水煮缶、ココナッツミルク、水を加え煮込む。パン生地をつくり生地にカレ[…続きを読む]

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