TVでた蔵トップ>> キーワード

「トヨタ」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月13日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS
日本が撤廃を求めるアメリカの自動車関税についてトランプ大統領は25%の税率を更に引き上げることを示唆した。これに対し今朝6度目の交渉に出発した赤沢大臣は「交渉がまとまれば日本は例外的な特別扱いを受ける」との認識を示した。日本は巨額の投資やアメリカ車をトヨタの国内販売網で販売する案などを提案しているとみられるが、未だに一致点は見いだせていない。専門家は「関税を[…続きを読む]

2025年6月13日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
トヨタ自動車はきのう定時株主総会を開き、豊田会長ら10人の取締役選任案など6つの議案がすべて承認された。日野と三菱ふそうの経営統合について豊田会長は「協調すべきは協調し、競争すべきは競争する」とした。

2025年6月12日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
トヨタ自動車はきょう株主総会を開いた。取締選任など6つの議案が全て承認された。三菱ふそうトラック・バスと日野自動車の経営統合に対し、中嶋裕樹副社長は今後サポートしていきたいと説明した。豊田自動織機の株式非公開化については具体的な言及はなかったとのこと。

2025年6月12日放送 14:00 - 14:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
12日、トヨタ自動車の株主総会が開かれた。会社側は自動車産業が変革期を迎える中、取締役会の議論を活性化させることが必要だとして豊田章男会長・佐藤恒治社長など取締役10人とし、このうち5人を独立した社外取締役にする人事案を提出した。

2025年6月12日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
トヨタ自動車の株主総会が今日開かれ、会社側はメンバーの半数を社外取締役とする人事案等を提出した。株主からは関税政策への対応等について説明を求める声が挙がっている。トヨタが今後の対応・経営戦略をどこまで示すかが焦点となっている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.