TVでた蔵トップ>> キーワード

「トヨタ」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月15日放送 16:00 - 17:15 テレビ東京
プレイングマネジャーの勇断〜トップへの岐路〜創業家SP
京都・清水寺の大講堂にとある企業の社長が現れた。目的は「日本婿経営者フォーラム」。カステラでおなじみの「文明堂東京」の社長・宮崎進司(49)。「婿経営」とはファミリー経営の娘婿が社長を継いで会社経営をすること。主催者に会の目的を聞くと「自分も婿経営者だが、全国で婿経営者が集まった会がない事に気づいて、相談や悩みを打ち明ける場があれば良いなと思ってやった」と話[…続きを読む]

2025年6月14日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
トヨタの液体水素エンジンを搭載した車両が24時間耐久レースに挑戦した。

2025年6月13日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS
日本が撤廃を求めるアメリカの自動車関税についてトランプ大統領は25%の税率を更に引き上げることを示唆した。これに対し今朝6度目の交渉に出発した赤沢大臣は「交渉がまとまれば日本は例外的な特別扱いを受ける」との認識を示した。日本は巨額の投資やアメリカ車をトヨタの国内販売網で販売する案などを提案しているとみられるが、未だに一致点は見いだせていない。専門家は「関税を[…続きを読む]

2025年6月13日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット情報)
日経平均はイスラエルによるイランへの攻撃などが影響し下落している。トランプ大統領は自動車関税引き上げに言及し自動車株は下落している。イオンは21年ぶり株式分割を発表し上昇している。

2025年6月13日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
トヨタ自動車はきのう定時株主総会を開き、豊田会長ら10人の取締役選任案など6つの議案がすべて承認された。日野と三菱ふそうの経営統合について豊田会長は「協調すべきは協調し、競争すべきは競争する」とした。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.