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「トリドールホールディングス」 のテレビ露出情報

中国の消費者物価指数は、消費の弱さなどを背景に低い水準が続いている。そのような中、中国の消費者が求めているのは、安くて価値があるコスパ(コストパフォーマンス)。日本企業もねらいを定めている。中国最大の経済都市、上海。若者でにぎわうのは、去年オープンした中国の外食チェーン店。豆腐やマッシュポテトなどの具材を麺と混ぜて食べる独特の料理。値段は日本円でおよそ400円からで、野菜や調味料などのトッピングや麺のお代わりも無料。以前はぜいたくな消費ぶりをアピールする人が目立った中国。今、SNSなどで話題なのは「窮鬼套餐(=貧乏人セット)」という言葉。若者の間では、コスパの良さを自慢する動きが広がっている。
節約志向が高まる中国に、新たに進出した日本企業もある。手ごろな価格とこだわりの店舗体験で、中国市場に挑む日系の外食チェーン。この店が提供する焼き肉丼は、炭火を使って調理するが、価格はおよそ600円と中国のファストフードと同じ水準。会社ではデフレ経済が続いた日本での経験が、中国でも生かせると考えている。
一方、消費の現状を踏まえ、戦略を変化させる企業もある。家具日用品の大手では、去年末から段階的に商品全体のおよそ7割にあたる品目で定価を2割ほど引き下げた。販売する商品の8割を中国で生産し、輸送コストを抑えている。中国の店舗数はことし6月には100店舗に増加。今後はさらに加速させ、来年3月までに140店舗余りとする計画。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月13日放送 11:25 - 11:30 日本テレビ
biz search(biz search)
丸亀製麺のうどーなつを紹介。トリドールホールディングス・浦郷さんに話を聞いた。構想約3年で誕生、昨年の発売から1300万食を突破した。うどんベースの生地に特製の白だしを加え旨味と香り高い風味をプラスしたもの。今回きなこ味、いちごみるく味、みたらし味の3種類の新作が発売。

2025年1月27日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
建築費や賃料、人件費の高騰が響いて外食各社が相次いで出店計画を見直す。吉野家ホールディングスの今期2025年2月期の牛丼店の国内新規出店は計画の半分になる見通し。また丸亀製麺のトリドールホールディングスも国内出店が計画より45%減るほか日高屋を展開するハイデイ日高も期初の出展計画より25%少なくなる見通し。外食各社は新規出店を通じて成長を続けてきたが今後は新[…続きを読む]

2025年1月19日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!(エンディング)
タイミーからは『ホテルモントレグループ どこでもペア宿泊券(朝食付)&タイミーマスコットキャラクター「タイミン」グッズ』を5組10名に、アソビューからは「アソビュー!ギフトカード1000円分」を200名に、トリドールからは「全国の丸亀製麺で使えるお食事券3000円分」を1000名に、GOからは「タクシーアプリ『GO』で使えるクーポン3000円分」を100名に[…続きを読む]

2024年12月7日放送 1:53 - 2:23 テレビ東京
円卓コンフィデンシャル(円卓コンフィデンシャル)
高倉町珈琲の代表取締役会長の横川さんはすかいらーく、ジョナサンを作った創業者の1人である。業界ではすごく有名だという。高倉町珈琲は2013年に創業し関東を中心に40店舗展開している。特製クリームのリコッタパンケーキは店の顔。2人目はサザコーヒーの代表取締役社長・鈴木太郎さん。サザコーヒーは1969年に開業し茨城県を中心に17店舗展開している。ゲイシャコーヒー[…続きを読む]

2024年11月29日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京
ガイアの夜明け”外食王”に俺はなる! ~うどん、負けられない闘い~
丸亀製麺を手掛けるトリドールHD。そ丸亀製麺は00年に1号店がオープン。社長が香川県で見た製麺所をヒントに生まれた。その原点と言える場所に、「心の本店」という研修施設を作りたい考え。厳しい社内試験を突破した麺職人が1700人。そのトップである藤本さんらが現地にやってきた。小麦の収穫までを学び、麺作りの原風景を感じてもらうのが狙い。素材からの全工程を職人自ら担[…続きを読む]

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