TVでた蔵トップ>> キーワード

「ドウシシャ」 のテレビ露出情報

株式会社ドウシシャはニッチ市場No.1の商品を開発。その売上高は1060億円。これまで扱ってきた商品は5万点以上。その中の商品のミニアイロンはワッペンや手芸をしている人向けの商品で、売上は累計100万台以上。次にコンパクトで大活躍にニッチ商品を紹介。最大でも1.5合までしか炊けない炊飯器だが最速で15分で炊くことができる。一人暮らしの人や炊きたてをすぐに食べたい人にオススメ。さらに消費電力としても防災用品としても電気を使わずに美味しいご飯を作ることができるという意見があるという。次の商品は水島英恵さんが開発した薄型の背中・腰マッサージ器。会社でも使え、デスクワークが多い人にオススメ。次に嬉しいニッチの商品はevercook。アンカー構造というフライパンの素材であるアルミニウムの合金に独自の構造を施し、接着剤を使わずにフッ素樹脂コーティングを可能にする技術。こびりつかずツルスベ感が持続すると好評。毎年100万枚は売れるという大ヒット商品。
ニッチな史上に目をつけた理由に井下さんは最初にニッチ戦略でヒットした商品は氷かき器。1980年代からかき氷機を製造していたが小さいサイズで皆が一生懸命によってたかってやるような市場ではなく、その中それを売ろうと過去努力をしてきて知見が積み重なったという。小さな市場でも徹底的に研究し、売上を伸ばしたという。今や国内シェアは7割以上で業界トップ。氷かき器のヒットモデルは完全なニッチ戦略。成功のモデルパターンに色々な物をはめていくことはできないかニッチのお手本だという。近年専門店ができるなど本格的スイーツとなったかき氷。 そうした背景から次々とかき氷機の新商品を開発した。女性社員からの目線も取り入れるなど、開発には多くの意見を取り入れた。最新のかき氷機にはこれまでになかった特徴として、コンビニでも売って医療な冷凍フルーツを購入し、ダイレクトに機械に落とし込めば削る事もできるという。従来のかき氷器では削れなかった冷凍フルーツ。お店のようなかき氷が出来上がる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月2日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ気になる!3コマニュース
水筒を持参している人は50人中、36人だった。持ち歩く理由は節約のため。1か月20日間の出社で毎日ペットボトルを2本飲むと6800円、1年間続けると8万1600円かかる計算になる。ドウシシャの「sokomo そこまで洗えるボトル」はそこの部分が取り外せるのでストレスなくきれいに洗うことができる。水筒は進化をしていて、ハンズ新宿店では水筒の売り上げが昨年比1[…続きを読む]

2025年5月28日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
何を隠そう…ソレが!(無名メーカーのニッチ家電)
「電動ふわふわとろ雪 スティックかき氷器」はスタイリッシュな見た目のかき氷器。作っているのはドウシシャ。これまでに累計200種以上のかき氷器を発売していて国内シェアNo.1。努力と研究を重ね発売から10年で100万個以上の大ヒットに。凍ったフルーツを入れればシャーベットのようにも食べられる。

2025年5月27日放送 9:55 - 10:25 テレビ朝日
じゅん散歩(じゅん散歩)
今年3月、2棟の大型副業ビルの開業をもって駅直結の「TAKANAWA GATEWAY CITY」が街開きした。今再注目のエリアで来年にはさらに3棟が完成予定となる。高田純次は第一京浜を歩いていき、「高輪神社」へ到着し一礼した。さらに歩いていくとJR東日本・齊藤千明さんがいた。

2025年5月22日放送 0:58 - 1:28 TBS
ふるさとの未来(オープニング)
「Book Lounge Kable」で収録。今回紹介する会社はドウシシャ。大学の同志社とは関係ない。取り扱い点数5万点以上、売上高が約1060億円。日本の企業の中で売上100億を超える会社は0.4%。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.