TVでた蔵トップ>> キーワード

「ドン・キホーテ」 のテレビ露出情報

日本の農産物は品質が高いことから海外で高い評価を受けている。青森県のりんごは10年ほど前から海外でPRを開始し、すでに人気が定着している。2012年からの10年ほどで輸出の金額が3.3倍に増えている。輸出の7割を占めているのが台湾。贈答用や高級品として人気となっている。山梨県は香港や台湾で日本のフルーツの需要が高まっていることを受けて輸出を展開。品質がよく糖度も高いため人気となっている。山梨県の担当者の方は現地でのフェアなどを続けたため山梨県産というブランドが人気になったなどと話した。秋の味覚の宮崎県のさつまいもを販売するくしまアオイファームは東南アジアを中心に輸出を展開。しかし、鹿児島県産など様々なさつまいもが海外に展開したことから現地で日本産の価格競争が起こり、買い求める手が少なくなった。そのためイギリスなどへの輸出も開始した。輸出のお金もかかるため現地では高級食材だが味が良いことなどから現地では好評。
秋元さんは長期輸送に適した品種改良をしたほうが良いのではないかとし「輸出しているもののうち、野菜と果物に絞ると5%くらいで少ない。桃も人気だが傷みやすい。硬い桃を作る品種改良が進んでいる。」などと話した。ブランドの農産品の種が持ち出せないようになったが守られているのかについて「確かに守られているんですけど、シャインマスカットは競争が激しくなってしまって、香港とかでも韓国産ですごく安いものが出てしまっているので、繰り返さないように次の品種を守っていくのが重要。」などと話した。輸出をしても価格が抑えられるシステムづくりが大切とし「船で時間がかかっても悪くならない技術を使ってなるべく安く出せるようなシステムが整ってくると安価に日本のものを海外でも食べられるようになる。」などと話した。価格を抑えるために生産者の負担が増えることについて「いま高いのは物流の部分なので物流のコストを抑えられればお客さんの買う値段も抑えられる。」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月14日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
ディスカウント店「ドン・キホーテ」を運営するパンパシフィック・インターナショナルホールディングスが今期の業績を上方修正した。連結純利益が前期と比べ1%増加し900億円になる見通しだと発表。従来予想を35億円上回り一転増益となり、15年連続過去最高を更新する。(日経電子版)

2025年2月13日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 靴下が進化!快進撃に老舗メーカー
靴下の1大生産地の奈良県広陵町には岡本の工場が。その生産量は、年間3憶足以上で日本の靴下のトップメーカー。スポーツブランドのミズノの靴下や、セブン・イレブンの靴下も岡本が手掛けている。他にもトップバリュやドン・キホーテなど岡本が生産を請け負うのは40社。過去には赤字寸前まで業績が悪化した時期もあったが見事V字回復。昨年度は売上高482億円を叩き出した。

2025年2月9日放送 19:00 - 20:54 TBS
坂上&指原のつぶれない店飲食チェーンの激戦区!国道16号の人気店
横須賀市を代表する絶景スポット・馬堀海岸は地元から“まぼちょく”と呼ばれている。そこから約5分で「中井パン店」を発見。横須賀で70年以上続く老舗で1日600個売れる「ポテチパン」が有名。

2025年2月4日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
10代、20代に「ジェネリック」について聞くと、8割の答えが「医薬品」。いま、全く新しい使い方が広がっている。安くて高機能な家電「ジェネリック家電」や有名店のラーメンにそっくりな「ジェネリックラーメン」など。また有名人に似ていることにもジェネリックが使われていた。最も多かったのが高架が似てコスパが良い「ジェネリックコスメ」。このブームにいち早く乗ったのがドン[…続きを読む]

2025年2月3日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.(特集)
外国人観光客が多く訪れる2大ショップ(ウェルシア、ダイソー)で調査。外国人観光客の57.4パーセントが新宿、大久保へ行くという。ドラッグ業界NO.1の「ウエルシアO−GUARD新宿店」を訪問。売上の35パーセントが免税での買い物。日本の魅力再発見グッズ1・世界で注目J−BEAUTY。約500種類並ぶ日本のヘアケアグッズ。様々な髪質に合わせた商品に外国人は驚き[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.