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「ニチレイフーズ」 のテレビ露出情報

気になるニュースを専門家が解説。フードロス削減でお得になる方法を経済ジャーナリスト・渋谷和宏が解説する。スーパーでよく見る割引シールは惣菜を廃棄しないためのフードロスの取り組み。 今回は、コンビニ、スーパー、ファミレスでお得に買い物ができてフードロスにつながる取り組みを紹介する。冷凍食品などを販売するニチレイフーズは今川焼やグラタンなど家庭庸冷凍食品8品を12か月から18か月に延ばした。明治はチョコレートやグミなどの賞味期限を2か月延長している。安全性を確保した上で賞味期限を延ばすフードロスを減らす取り組み。日本のフードロス量は年間472万tで、日本人1人1日あたりおにぎり約1個分を捨てている計算。フードロスによる経済損失は4兆円にもなる。コンビニの食品の廃棄額は1店舗あたり年間約468万円。セブン-イレブンでは「エコだ値」という値引きシールを貼って廃棄削減につなげている。ローソンでは今年から冷凍おにぎりの販売を始めた。常温だと消費期限は約1日だが、冷凍だと賞味期限は約1年。また、工場で一度に大量につくり冷凍するので製造コストが抑えられ値段が常温のおにぎりよりも1~2割安くなる。スタジオでローソンの冷凍おにぎり「胡麻さけおにぎり」(140円)を試食。田中は「おいしい」、石山は「全く変わらない」などとコメントした。ローソンの冷凍おにぎりは現在、関東の約1700店舗で販売していて、今後、全国展開をしていく予定。イオンでは値引きシールのAI化「AIカカク」を導入した。今後の商品の売れ行きをAIが予測し、値引き率を自動的に計算する。AIシステムの導入によりイオンではフードロスを1割以上削減された。ファミレスの「びっくりドンキー」では小学生以下の子どもを対象に「もぐチャレ!!」という取り組みをしていて、完食すると表彰状がもらえ、2回成功で次回デザートがもらえる。「しゃぶ葉」の「こまめどりプロジェクト」は食べ残しなしでドリンクバー110円券がもらえる。フードロス対策は企業にとっても企業イメージを向上させ、結果として客を増やすというメリットがある。
住所: 東京都中央区築地 6-19-20
URL: http://www.nichirei.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月1日放送 7:30 - 9:25 TBS
サタデープラス試してランキング
今回は冷凍チャーハン12種類からひたすら試してランキング。香りを調査。評価ポイントについて澤田州平は「たまごを入れた香りがしっかりあるか。」などと話した。調査方法はチンした炒飯を閉じ込め完全密封し、その香りをチェックしていく。マルハニチロの「あおり炒めの焼豚炒飯」は、プロの調理技法を再現したあおり炒め製法でお店のような味が特徴。味の素冷凍食品の「ザ★チャーハ[…続きを読む]

2025年10月30日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ井上貴博のきょうのイチバン
先週から、東京・台東区で、「おこめ券」の配布が始まった。全世帯4400円分、子育て世帯や3人以上の世帯は8800円分の配布となる。台東区のディスカウントショップ「多慶屋」では、すでに12件の利用があるという。24日に発表された全国のスーパーの米5キロの平均価格は4251円で、前週に比べ109円上昇した。昨日、ニチレイフーズは、来年2月1日納品分から、米を使用[…続きを読む]

2025年10月30日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
ニチレイフーズは家庭用冷凍食品のうちコメを使ったほぼすべての商品価格を引き上げる。麺類や弁当向けの一部商品も対象になる。業務用でも冷凍食品など幅広い分野で価格を引き上げる。値上げ幅は約5~25%で、来年2月の納品分からが対象。

2025年10月30日放送 3:30 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
ニチレイフーズはコメを使う家庭用冷凍食品を来年2月1日から納品分から値上げ。麺類やお弁当向け一部商品も値上げをするという。コメなど原材料価格の高騰と燃料費や人件費の上昇が要因で、ニチレイは自助努力だけではコスト増を吸収することが困難な状況とした。東洋水産もコメ価格高騰をうけ パックご飯シリーズを最大16%値上げするという。

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