TVでた蔵トップ>> キーワード

「ニホンザル」 のテレビ露出情報

今回は冬の槍ヶ岳に訪れた。撮影チームが入山したのは11月の末である。山岳写真家の西田さんは入山の際に「まだ先は長いですけど頑張ってまいりましょう」などと話した。今回のルートは、上高地から梓川、槍沢、槍の肩に上がる。
やってきたのは岳沢湿原。撮影ポイントにした展望デッキにはサルが腰掛けノミ取りを行っていた。近づいても逃げなかった。丁度山の肩から太陽があがってきた。冷え切った川の水が太陽に熱せられモヤがかかってきた。その後、梓川のケショウヤナギや標高1800m付近の霧氷をドローンで撮影した。
冬の槍ヶ岳に訪れた。だいぶ雰囲気が代わり冬の景色になってきた。ここからが本番だという。西田さんはアイゼンを履き冬の山に備える。槍ヶ岳は山頂付近の岩が4方向から氷河で削られ、槍の形になったと言われている。
冬の槍ヶ岳に訪れた。標高が3000メートル近くなり高い場所なため風も強くなってきた。宿泊場所の小屋に到着し、休憩。食事をとったりした。
冬の槍ヶ岳に訪れた。冬期小屋に泊まった翌朝、外に出ると槍ヶ岳の山頂、槍の先まで白く氷が付いていた。ドローンを飛ばしたが風が強くなったため時間を置き、槍の肩での撮影は後に回して山頂へ向かうことにした。
冬の槍ヶ岳に訪れた。山頂の方に向かって出発した。西田さんによると、ここからが気をつけないといけないところなため、落ち着いてゆっくり行くと話した。足元を確認しながら一歩一歩進んだ。穂先を登る様子をドローンで狙った。
冬の槍ヶ岳に訪れた。山頂に到着し辺りを見渡した西田さんは「周囲が全部見えてすばらしい景色です」と感想を話した。また、「冬山は厳しいがこの展望があるから大好き」と話した。
冬の槍ヶ岳に訪れた。午後4時30分、西田さんには最後にどうしても撮りたい景色があった。ドローンを夕日の当たる西側に旋回していき、夕日に染まる槍ヶ岳を撮影した。穂先が白くなったおかげで夕日の赤が一層映えるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月14日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
群馬県桐生市の桐生が岡動物園から中継。桐生駅から車で約5分の桐生が岡動物園は、入園無料、111種類の動物をみたり触れ合ったりできる。現在の気温は、手元の気温計で37.4℃。円の方々はカンガルーに水をまいていた。ヒツジは来週毛刈りが行われる。ニホンザルは約50頭住んでおり、園は急遽真ん中に水を張ってプール開きを行い、おやつとして桑の葉が出された。

2024年6月11日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays五感で楽しむ!大自然散歩inあきる野
秋川渓谷で1番景色が良いという石舟橋にやってきた。野生のニホンザルの群れがいた。夏のシーズンになると川遊びができる。

2024年6月9日放送 19:30 - 20:00 NHK総合
ダーウィンが来た!頼るは幼なじみ!ニホンザル再起の道
金華山は日本有数のニホンザルの密集地。240匹ほどのサルが本州の他の地域のおよそ10倍もの生息密度で暮らしている。サルたちは6つの群れに分かれている。B1の群れの3位、キールはメスに相手にされていなかった。しかし1位と2位のサルが群れを離れキールの暮らしは変わった。翌年にB1の群れに若いオスが加入しキールは姿を消した。キールはB1の群れを出てDの群れに入ろう[…続きを読む]

2024年6月9日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景)
福島県只見町は標高1000m級の山がそびえ立ち、付近にはブナを中心とした落葉広葉樹の森が広がる。その広さは4万ヘクタールにも及ぶ。冬は積雪が5m以上になるがブナはその重みにも耐え、森の中で勢力を広げる。春になるとブナは芽吹き、森の中は鳥たちの鳴き声が響く。渡り鳥はこの森で子育てをするのだという。またニホンザルも芽吹いたばかりの若葉を求め森に現れる。またユキツ[…続きを読む]

2024年6月6日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS DIG
野生ニホンザルの餌付けで知られる大分市の高崎山自然動物園。先月からサルの出産シーズンを迎えている。今シーズンは既に、62匹の赤ちゃんが誕生している。中でも一番人気を集めているのが、4月に生まれたオスの赤ちゃんザル・デコピンだ。大谷翔平の愛犬にちなんで名前がつけられた。高崎山の出産シーズンは8月頃まで続き、約150匹の誕生を見込んでいる。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.