NY証券取引所から中継。BNPLは2024年8650万人と前年比6.9%↑となっている。先月のアマゾンの大型セールプライムデーでもBNPLでの支払いは前年比増加し、全体の8%あまりを占めた。BNPLは若年層や中・低所得者層の利用拡大、4回払い・無利息で利用可能な点が受けている。店舗での支払いも手軽に行えるため、小売業者側はBNPLを決済手段に加えることで、顧客層と売り上げ拡大が見込めるとして、導入を進めている。BNPL提供企業はペイパル、アフターペイ、アファーム、クラーナなど。中川さんは「アファームとクラーナは去年アップルと提携し、Apple Payで利用可能になったことでさらなる成長が期待されている。クラーナは早ければ今年9月に上場を検討していると報じられ、今年最大のIPOの一つとして注目している」、「信用スコア最大手のフェア・アイザックはBNPLの利用履歴を信用スコアに取り組むと発表した」などと話した。
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