TVでた蔵トップ>> キーワード

「パナソニックホールディングス」 のテレビ露出情報

国内の男性用化粧品市場の需要が伸びている。この3年でおよそ100億円増えている。伊勢丹新宿店のメンズ館へ。化粧品コーナーの売上は前の年に比べ1.2倍。3年前、売り場面積を2倍にするなど力を入れている。ここでは男性用のほかユニセックスの化粧品なども販売。大手化粧品メーカーもメンズ美容市場に注力している。100年前から男性の肌を研究しているという資生堂。主力の男性用化粧品の売り上げは前年比1.5倍に増加。そのきっかけは、コロナ禍だったという。2023年秋、男性用化粧品市場の拡大を目的としたメンズプロジェクトチームを立ち上げた。また、資生堂は企業や自治体向けのメイク研修も開始。特に、営業担当の男性に需要がある。シミや小皺などを目立たなくさせることで、清潔感のアップを図る。ビジネスメイクは清潔感と血色感がポイントになるそう。資生堂によると、メイクをしてみたいと思っている男性は9割いるにもかかわらず、実際にメイクをしている人はやり方がわからないなどの理由でまだ1割だという状況。このビジネスチャンスに去年4月、意外な経歴を持つ男性たちがスタートアップを立ち上げた。社長の森井さんは元パナソニックホールディングスの執行役員、創業メンバーの鈴木さんと飯田さんはマイクロソフトの事業責任者とエンジニアだったという異色のキャリア。森井理博社長は「会社の役員や幹部を経験してきた。エグゼクティブ層、経営層の美容。そこに特化した差別化戦略で勝機を見出せる。」とコメントした。ターゲットは企業の経営者や管理職に絞った。化粧品知識が乏しい男性を支えるのは、大手化粧品メーカー出身の白井貴子さん。白井貴子さんのアイデアで始めたサービスは、アバターでの美容サポート。商品を購入すると、アバター指導は無料。ビ・ガーディアンの森井理博社長は「北米の男性美容市場は約1兆円。見た目が大事。日本の経営者にも意識さえしてもらえれば市場を顕在化できる。」とコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月22日放送 18:25 - 20:54 テレビ東京
ありえへん∞世界(言われてみれば調べてなかった!意表を突く大調査)
昭和世代が電化製品を動かすためによく使っていたのはマンガン乾電池。安く買える赤色と、1.5倍の容量の黒色があった。特に黒い電池は当時の昭和庶民の憧れだった。リモコンや時計は赤色で我慢してパワーが必要な懐中電灯やラジカセなどは黒色など使い分けていた。急に電池が切れたときのために電気店の前などには乾電池の自動販売機がよく置かれていた。ナショナルは2008年に廃止[…続きを読む]

2025年7月15日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
パナソニックホールディングスがアメリカ・カンザス州で建設した工場でEV=電気自動車向けの電池の量産を始めた。工場は、年間でEV45万台分の電池の生産能力を目指していて、将来的にはおよそ4000人程度まで従業員を増やす計画。一方でフル稼働の目標は事実上先延ばし。背景にはテスラの販売不振がある。要因には税制優遇措置の廃止など。

2025年7月12日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
パナソニックHDは構造改革として、グループ全体の従業員の約5%・1万人規模の人員削減を計画。希望退職の対象者は勤続5年以上の40~59歳社員・64歳以下の再雇用者で、応募者には最大で数千万円を退職金に加算するということ。

2025年7月11日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
パナソニックホールディングスがEVバッテリー新工場の生産計画を見直すことを発表した。トランプ政権によるEV普及策の見直しで今後アメリカ市場が伸び悩むことも予想されている。

2025年7月9日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
パナソニックホールディングスが金融サービス大手「オリックス」に1185億円で売却することにしていた業務用の大型プロジェクター事業について、条件が折り合わず、売却は白紙となったことが分かった。当初の計画では売却に合わせ、共同でプロジェクター事業などを運営する新会社を設立するとしていたが、当面はパナソニック単独で事業を続けることになる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.