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「パナソニックホールディングス」 のテレビ露出情報

国内の男性用化粧品市場の需要が伸びている。この3年でおよそ100億円増えている。伊勢丹新宿店のメンズ館へ。化粧品コーナーの売上は前の年に比べ1.2倍。3年前、売り場面積を2倍にするなど力を入れている。ここでは男性用のほかユニセックスの化粧品なども販売。大手化粧品メーカーもメンズ美容市場に注力している。100年前から男性の肌を研究しているという資生堂。主力の男性用化粧品の売り上げは前年比1.5倍に増加。そのきっかけは、コロナ禍だったという。2023年秋、男性用化粧品市場の拡大を目的としたメンズプロジェクトチームを立ち上げた。また、資生堂は企業や自治体向けのメイク研修も開始。特に、営業担当の男性に需要がある。シミや小皺などを目立たなくさせることで、清潔感のアップを図る。ビジネスメイクは清潔感と血色感がポイントになるそう。資生堂によると、メイクをしてみたいと思っている男性は9割いるにもかかわらず、実際にメイクをしている人はやり方がわからないなどの理由でまだ1割だという状況。このビジネスチャンスに去年4月、意外な経歴を持つ男性たちがスタートアップを立ち上げた。社長の森井さんは元パナソニックホールディングスの執行役員、創業メンバーの鈴木さんと飯田さんはマイクロソフトの事業責任者とエンジニアだったという異色のキャリア。森井理博社長は「会社の役員や幹部を経験してきた。エグゼクティブ層、経営層の美容。そこに特化した差別化戦略で勝機を見出せる。」とコメントした。ターゲットは企業の経営者や管理職に絞った。化粧品知識が乏しい男性を支えるのは、大手化粧品メーカー出身の白井貴子さん。白井貴子さんのアイデアで始めたサービスは、アバターでの美容サポート。商品を購入すると、アバター指導は無料。ビ・ガーディアンの森井理博社長は「北米の男性美容市場は約1兆円。見た目が大事。日本の経営者にも意識さえしてもらえれば市場を顕在化できる。」とコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月8日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
世界最大級の家電見本市「CES」が7日、米国・ラスベガスで開幕。ホンダはEV電気自動車の新モデルを世界で初めて公開。ホンダはEV・0シリーズセダン型「SALOON」と中型スポーツ用多目的車「SUV」を初公開。2026年から北米市場に投入し、その後日本やヨーロッパで展開予定。また人間ロボット「ASIMO」をOSとして0シリーズに搭載。またルネサスエレクトロニク[…続きを読む]

2025年1月8日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
ホンダが新たに公開したSUVの試作車は「Honda 0シリーズ」の2車種。車の制御を行うソフトウェアには独自の「ASIMO OS」搭載し、一般道含む自動運転目指す。2026年前半に北米市場に投入予定。パナソニックホールディングスはグーグルやアマゾンが出資するAIベンチャー「アンソロピック」との提携発表。2035年までにAI活用したグループの売上比率を30%に[…続きを読む]

2024年12月26日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
大阪府堺市にあるシャープの工場の一部を取得する積水化学工業。そこで量産化を目指すのは「ペロブスカイト」と呼ばれる特殊な化学材料を使った次世代の太陽電池。2027年に100メガワットの製造ラインの稼働を目指し2030年には、その10倍の生産能力を目指すとしている。ペロブスカイトの主な原料であるヨウ素の世界シェアは日本が2位で優位性があるという。また、薄くて軽く[…続きを読む]

2024年12月13日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝刊 けさの注目見出し
ヤマダとパナソニックなど、量販店・家電メーカー合わせて10社以上が共同で物流の新会社設立を検討している。人手不足などへの対応だ。(日本経済新聞)

2024年12月12日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
ヤマダHD、ビックカメラ、PanasonicHDなど約10社は家電の製造から販売までのサプライチェーンの効率化を目指し、2027年にも共同で新会社を設立することが分かった。複数のメーカーの製品を共同倉庫にまとめて在庫管理するほか、複数の量販店へ製品を運搬する際も一つのトラックで運搬し、トラックの積載効率の向上につなげる。業界全体で効率化を進めてコスト削減や人[…続きを読む]

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