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「ファミリーマート」 のテレビ露出情報

消費期限が迫る食品に貼られる割引きシール。ファミリーマートが来年3月以降全国で展開する新デザイン。ファミリーマート・サステナビリティ推進部・岩崎部長は「お客様の“意識”や“感情”に訴えかけて直接的なストレートなメッセージを出すことで廃棄されていたものを防ぐことができる」。狙いは食品ロスの削減。先月まで行われていた実証実験では従来の割引きシールより購入が約5%増加。全国展開で「食品ロス」を年間約3000トン削減の見込み。消費者庁にると、2022年度推計の食品ロスは年間472万トン、食品小売業が1割を占める。ローソンでは都内の一部店舗で消費期限内、売れ残り「からあげクン」を急速冷凍して子ども食堂へ寄贈。セブンイレブンは今年から環境をイメージした割引きシール「エコだ値」を始める。東京・港区の映像。客のコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月14日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
ファミリーマートの店内では現金かファミペイを使うことを推奨する文章が張り出される様子が見られた。現金は小銭が出てしまうのであんまり使わないという意見などが聞かれているが、ファミリーマート本部に話を聞くと決済手数料負担軽減のためとの話が聞かれている。コロナ禍をきっかけに広まったキャッシュレス決済だが、経産省は政府目標の4割を達成したと公表する様子も見られる。キ[…続きを読む]

2025年4月14日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテマーケット・シグナル
長江さんに話を聞く。トランプ関税を受けマーケットの乱高下が続く中、小売はその影響を直接受ける銘柄が少ないことが特徴で、2026年2月期の業績予想は好調に見える企業が多いが中身を見ると厳しい事業環境が伺え業界再編を意識した発言も相次いだ。主な小売の2026年2月期業績予想を紹介、純利益をみると増益の企業が目立つ。セブン&アイHDとイオンは前期に特別損失を計上し[…続きを読む]

2025年4月13日放送 15:30 - 16:30 TBS
高校生1万人の青春!ビジネスアイデアコンテスト キャリア甲子園ビジネスアイデアコンテスト ~高校生1万人の青春~
まずプレゼンするのは芝浦効果大学教授マーケティングアナリストの原田曜平の推薦高校生から。北海道ニセコにある「ニセコ高等学校」から大会にエントリーした高校生4人を紹介していった。マイナビキャリア甲子園では10企業のテーマにビジネスアイデアを考えるのだが、ニセコ高校は街の特徴を活かすため「ファミリーマート」を選択。お題は「デジタル化が進んだ10年後を定義し地域社[…続きを読む]

2025年4月12日放送 8:00 - 9:25 TBS
サタデープラスひたすら試してランキング
今回、コーンアイス13種類を食べ比べ、サタプラ独自の方法で徹底調査。また、ジェラート・ワールド・ヘリテージで優勝した柴野幸介と第27回グランプリインターナショナル ドゥパティスリーマンダリンナポレオン日本大会優勝の宮本雅巳が参戦。チェックポイントはコストパフォーマンス・アイデア力・アイスの味・コーンの味・全体の味。項目ごとに10点満点で採点。合計点で総合ラン[…続きを読む]

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