TVでた蔵トップ>> キーワード

「ホーム・デポ」 のテレビ露出情報

視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVerで配信中。
アメリカ通商代表部は国外で建造された自動車運搬船に10月から入港料を課す方針を決めた。世界の自動車運搬船の運航シェアは日本の3社でシェア4割を占める。
アメリカ海軍長官は商業船舶を軍事用に転換できる設計で建造することを日本に提案した。
今週木曜日日米関税交渉2回目が行われる。日本の25%の自動車関税撤廃が最大のミッション。日本の交渉カードはコメや大豆などの輸入拡大など。自民党幹事長はコメの輸入拡大には慎重な姿勢を示した。一方、韓国は財務通称分野の閣僚が初交渉し財務長官は「韓国は最高のパフォーマンスを見せた」と話した。韓国は造船とエネルギーなどの分野で協力する意向を示し、両国で7月8日までに関税の撤廃や産業協力などを合わせたパッケージ合意を目指すことで一致した。
トランプ大統領は円安ドル高に不満である。日米の財務トップが為替政策などについて約50分協議しベッセント財務長官は「為替レートに関して話し合えたことをうれしく思う」と話した。加藤財務大臣はドル高の是正要求はなかったと明言した。専門家は「アメリカは円安ドル高是正の要求などできなかったというほうが正しい」と話した。
トランプ大統領は中国産日用品を多く扱う小売り大手3社のトップらと会談した。また、中国と協議していることを明かした。これについて中国外務省は協議や交渉は行っていないと否定した。トランプ大統領がでっち上げたとみられる理由について中国メディアは「中国の反応をはかる」などと報じた。トランプ大統領が態度を軟化した理由について専門家は「トランプ大統領はアメリカ経済が受けるダメージが大きくなりすぎることに今頃になって気付いた」と話した。
マスク氏とベッセント財務長官が怒鳴り合いの口論をした原因とみられるのは内国歳入庁の長官代理にマスクしが推す人物が就任したことでベッセント財務長官が激怒した。大ゲンカのすえベッセント財務長官が推薦する人物が内国歳入庁長官代理に就任した。トランプ大統領はベッセント財務長官の言い分を聞き入れたとみられる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月26日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
メモリアルデーの買い物を節約する人が多い中、トランプ大統領は関税引き上げの意向を示して、EUとの貿易戦争を再燃させている。EUの貿易担当委員はアメリカとの貿易は脅しでなく、互いへの尊敬に基づくべきだが、対応の準備はするとした。トランプ大統領はEUとの交渉の行き詰まりを理由に6月1日からEUからの輸入品に50%の関税を課すと発表。また、大統領は初めてアメリカ企[…続きを読む]

2024年11月4日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
明日はアメリカ大統領選投票日。マーケットはややトランプさん有利とみているようだが、日経ヴェリタスの関係者への年末を予想するアンケートでは、円相場について、150円より円安と予想する人は19%、145~150円と予想する人が51%となっている。トランプ氏は選挙公約で所得減税を継続することと関税を引き上げるとしている。インフレ的な要素があるため、トランプ氏が当選[…続きを読む]

2024年8月14日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
アメリカのホーム・デポの5月から7月期決算は1年前からわずかに増収となり、1株利益は市場予想を上回った。ただ既存店売上高は、1年前から3.3%減少。高い金利により、消費者の需要が圧迫されたとしている。また2025年1月期通期見通しは既存店売上高が3%から4%減少するとして、従来の見通しから引き下げた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.