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「マルコメ」 のテレビ露出情報

味噌についている紙はどんな意味があるのか、大手味噌メーカー・マルコメマーケティング本部・須田信広さんに聞くと「ただの紙。酸化を食い止めることはできない」などと話す。紙の役割は脱酸素剤が味噌に沈まないために敷いているとのこと。脱酸素剤は開封後は捨てていい。味噌の達人がおすすめする保存法は表面をラップで密着させて保存し味噌の表面が空気にさらされないようにすることで酸化が防げるという。オススメの保存場所は冷蔵庫もしくは冷凍庫で温度が低い方が味噌の性質に変化が起きにくい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月1日放送 22:58 - 23:06 テレビ東京
みどりをつなぐヒト(みどりをつなぐヒト)
マルコメのあおさ陸上養殖研究開発拠点へ。マルコメ開発部資源開発課の松島大二朗さん。地球温暖化による海水温上昇などにより生産量が減っているあおさ。2017年からあおさ陸上養殖の研究を開始。あおさの成長に必要な成長因子を人工的に作り出し実現するあおさのり陸上養殖を行った。海では主に寒い時期の収穫だが陸上養殖では通年の収穫が可能に。みどりをつなぐポイントは「あおさ[…続きを読む]

2025年3月28日放送 22:15 - 23:09 テレビ東京
ガイアの夜明けお米のチカラで挑む!
長野県伊那市に本社があるハナマルキ。老舗の味噌メーカーで、売上高は業界2位。いま注力しているのは、味噌づくりに欠かせない米麹。味噌の消費量は減る一方で、麹を新たな事業の柱に育てようとしていた。17年、液体塩麹の特許を取得。これを世界中に売り出す計画。開発は専属シェフの秋山隆作さんが担う。
塩麹で海外展開を狙うハナマルキ。ヨーロッパ全土への足がかりにしようと[…続きを読む]

2025年3月27日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,追っかけTIME,
みそ、酒、せんべいは原料がお米だ。値上げを決めた味噌メーカーを取材した。きのう備蓄米2回目の入札を行う。政府備蓄米の2回目の入札を行った農水省。コメの価格に効果が出なければ追加の放出も行う考えを明らかにした。今後の価格について。宇都宮大学の小川助教は「備蓄米が安く手に入ったのでそれを外食やお弁当に回してとっておいたお米をスーパーに回そうとか玉突き的にお米が流[…続きを読む]

2025年2月8日放送 8:30 - 9:55 フジテレビ
土曜はナニする!?予約が取れない10分ティーチャー
料理家&発酵マイスター・榎本美沙先生がスーパーで購入できる推し味噌を紹介。信州 武田味噌醸造「銘醸」は原料である大豆と米の栽培契約を結んだ生産者の名前をパッケージに明記するという業界初の試みを取り入れ画期的と話題になった商品。マルコメ「プラス糀生みそ糀美人」は国産米、国産大豆100%を使用し、こうじをぜいたくに使った優しい甘みと深いうまみ。生みそをトーストに[…続きを読む]

2025年2月5日放送 19:00 - 20:30 TBS
世界くらべてみたら(あったかグルメ総選挙)
日本のあったかグルメ10種を世界の人が食べてランキングにするご当地グルメ総選挙を開催。スウェーデン、モンゴル、ニューヨークで各国20人が最高100点で審査し、合計300点満点で順位を決定する。日本の調査では1位が豚汁、2位がおしるこ、3位がコーンポタージュなどとなった。

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