TVでた蔵トップ>> キーワード

「マンタ」 のテレビ露出情報

一行は沖縄美ら海水族館を訪問。沖縄近海の生物を3つのエリアに分けて飼育展示していて、日本最大の魚類飼育水槽ではサメやエイのダイナミックな姿を見ることができる。水族館に来て29年になるジンベイザメは世界最長飼育記録を持っていて、年齢はおよそ40歳。オニイトマキエイの飼育展示は世界でここだけ。目の前にある海から直接引き込んだ海水をろ過して、館内のほとんどの水槽で使用している。調餌室や大水槽の餌やりを裏側から見学した。
サンゴ礁の熱帯魚180種が展示されたエリアで餌やり体験。サンゴはイソギンチャクに近い動物で、水族館では照明を調整しサンゴの産卵時間をコントロールしている。予備水槽では療養中の魚や稚魚を飼育。展示する生き物を館内で繁殖させることにも挑んでいる。ホンソメワケベラは小さな寄生虫を食べてくれる。
深海エリアではウィリアムホモラやコトクラゲなどを飼育。深海魚も慣らしていくことで通常の水圧で飼育することができる。無人潜水艇を使い深海生物を採集していて、新種・チュラウミゴカクヒトデを発見した。水族館では13の新種と35の日本初記録種を発見している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月19日放送 13:05 - 17:00 NHK総合
国会中継(驚き!地球!グレートネイチャー)
インドネシアのラジャ・アンパットと呼ばれる海。海水にはチヂミコモンサンゴなどのサンゴや、マンタ、タツノオトシゴの仲間の姿。この海域では湧昇流という海流が湧き上がっていて、栄養分を大量に含んだ海水をサンゴ礁におどける。その結果、地球上で最も豊な海と言われるようになった。湧昇流が生み出す神秘の奇跡の絶景が海の回廊に隠されている。

2024年10月21日放送 10:45 - 10:55 NHK総合
ホットスポット最後の楽園ホットスポット最後の楽園
今回の舞台はカリブ海。世界最大のエイ、マンタは主食のプランクトンが豊富なこの海域に集まってくる。また、同じくプランクトンを主食する小魚の群れも集まり、それを求めて海鳥やカツオの仲間もやってくる。更に、群れで狩りを行うバショウカジキも小魚を狙う。バショウカジキは長い上顎で小魚を叩き、弱らせてから食べる狩りを行う。
夏には世界最大の魚、ジンベエザメも。カリブ海[…続きを読む]

2024年10月17日放送 16:45 - 17:00 NHK総合
“美ら海”ドローン大航海(“美ら海”ドローン大航海 15min.)
八重山・宮古の島々の絶景をドローンが撮影した。まず紹介するのは八重山諸島最大の島・西表島。シーカヤックに乗った八幡さんは、海が干潮になると出てくるサンゴの欠片でできた島・バラス島に上陸。バラス島の由来は、サンゴのことを地元ではバラスと呼んでいるため。地図にも乗っていない島だという。周辺の海を水中ドローンで撮影した映像には沢山のサンゴ礁や小魚が映っていた。西表[…続きを読む]

2024年9月28日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチ(TVコーナー)
1週間のTBS系番組をつぶやき数でランキング。角川アスキー総合研究所「ついラン」調べ。「火曜ドラマ 西園寺さんは家事をしない」は最終回だった。
10位「クレイジージャーニー」。生まれ変わりについて研究するバージニア大学・大門正幸教授と2011年の米国同時多発テロの記憶を持つ10歳の少年の前世の記憶をたどる旅に密着。1778件。
9位「プレバト」。俳句タイ[…続きを読む]

2024年9月21日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
沖縄・美ら海水族館のジンベイザメ・ジンタは来年の春、飼育30周年を迎える。推定年齢は38歳。沖縄本島北部・本部半島の先端に位置する沖縄美ら海水族館。沖縄美ら島財団附属動物病院・村雲清美さんは15年ほど前からジンベイザメやマンタの健康管理を担当している。水族館では毎日決まった時間にエサを与えている。自然の海水を利用しているため水温が上がるとジンベイザメも夏バテ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.