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「マークラインズ」 のテレビ露出情報

絶頂期だった日産はその後、経営難に陥っていく。国沢によると「70〜90年代は日産の黄金期。『スカイライン』『フェアレディZ』など若者たちの圧倒的な支持を受けていた」と指摘。バブル期(1980年代後半)は高級車「シーマ」を発売し、中高年層を中心に爆発的な人機となり、「シーマ現象」としてバブル経済の象徴だった。1999年にカルロス・ゴーン氏が日産にやってきた時には負債額が2兆円を超えていて、井上によると「バブル崩壊前にシーマが売れすぎたことで、構造改革が遅れてしまった」と指摘。さらに2018年12月、カルロス・ゴーン氏が特別背任などで起訴され、保釈中にレバノンに逃亡。以降は日産は経営難に陥っている。
井上は日産は技術はあるがそれを金にするのが下手な会社で稼げる商品がなかったが、バブルにシーマが売れてしまったことで会社の病気が見えなくなってしまい、バブル後に進行していた病気によって経営危機に陥ってしまったなどと話した。国沢はカルロス・ゴーン氏が一時会社を立ち直らせたが、失脚後に内部の権力争いが始まり、現社長になってからの5年間で販売台数を150万台落としているなどと話した。自動車は100年に一度の変革期とも言われていて、インターネットとつなぐコネクティッドや自動運転などの頭文字を取って「CASE時代」に突入。井上によると自動車は今や家電になったとのこと。ホンダと日産の統合の背景を紹介。さらに8月には三菱自動車が合流することも明らかになっている。
住所: 東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス2F
URL: http://www.marklines.com/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月19日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングさけ知っておきたい!NEWS検定
日産とホンダ統合協議の背景に台湾企業がある。日本経済新聞などによると、鴻海精密工業が水面下で日産の経営に関与しようと動いた。鴻海精密工業は2019年にEV事業に参入。今年9月にはEV開発を表明している。そんな中、日産はリーフを量産した実績がある日産は去年、調査会社「マークラインズ」よりEV世界販売台数ランキング2位:日産「リーフ」。これらのEV製造ノウハウ、[…続きを読む]

2024年12月18日放送 22:00 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ホンダと日産の経営統合。背景には台湾の鴻海による日産への買収提案の浮上がある。台湾の電子機器大手「鴻海精密工業」はアップルのiPhoneの生産を受託し、日本のシャープを買収したことでも知られている。2019年からEV分野への進出も表明。EVの開発責任者には元日産の幹部でニデックの社長も務めた関潤氏を招聘していた。EV事業を拡大したい鴻海は日産が持つEVの技術[…続きを読む]

2024年12月18日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
ホンダと日産が経営統合へ協議。2023年の販売台数順位は1位トヨタ、2位フォルクスワーゲンなど。ホンダ・日産・三菱自動車(日産が筆頭株主)の経営統合が実現すると世界3位の巨大グループが誕生することになる。なぜ自動車メーカーは規模拡大を進めていくのか、佃さんによると「EVシフトが予想より遅れHVが売れている現状など、ニーズが多様化し不透明な中多方面への投資が必[…続きを読む]

2024年12月18日放送 16:48 - 18:30 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
ホンダと日産自動車が経営統合に向けた協議を進めていることがわかった。関係者によると、ホンダと日産は持ち株会社を設立し、それぞれの会社をその傘下に置く形が検討されている。この報道を受けて市場は混乱。日産の株価はストップ高に。一方ホンダは昨日より39円値を下げている。日産自動車は1933年に創業。昭和天皇が公務で初めて使われた国産車は日産製だった。高度経済成長期[…続きを読む]

2024年12月18日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news4
解説副委員長・智田裕一がスタジオ解説。世界の自動車メーカー販売台数一覧(2023):1位からトヨタ、フォルクスワーゲン、ヒョンデ、ステランティス、GM、フォード、ホンダ、日産自動車、スズキ、BYD。ホンダと日産の経営統合が実現すると計735万台、世界3位に。規模のメリット、EVでの競争力強化。メーカー別EV世界販売台数一覧:1位からテスラ、BYD、フォルクス[…続きを読む]

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