TVでた蔵トップ>> キーワード

「ミルキーチョコレート」 のテレビ露出情報

チョコレート価格高騰。背景にはチョコレートの原料となるカカオ豆の価格が前例がないほど高値に。NY先物取引価格が今年3月、例年の3倍になり過去最高値を更新。日本の菓子メーカーも定番商品が高級品となり手軽に食べられなくなる日が来るかもしれないと話す。カカオ豆の価格高騰の理由は世界の生産量の3分の2を占めるコートジボワールとガーナで収穫が激減。大雨や干ばつで収穫が激減。日本の大手メーカーはガーナ産を使うことが多い。ガーナでの収穫量は最多だった2020~2021年から半減すると予想されている。チョコレートジャーナリスト・市川歩美さんによるとカカオ豆の収穫減に加え新興国でのチョコ需要が増えているためカカオ豆争奪戦になっている。カカオの木は植えてから実をつけるまで4年以上かかる。大雨や干ばつなど短期間で解決できる問題ではないという。アメリカの企業ではカカオ豆の細胞を少量採取し栄養を与え増殖。チョコレートを製造する研究。明治ホールディングスが出資。他にもぶどうの種やひまわりの種を原材料にチョコレートっちプを製造。業務向けには実用化済み。市川さんはキャラメル、ナッツ、フルーツ、クッキーなどを活用し、カカオを使う量を減らしながら満足感を得られるような商品開発が世界中で盛んになっているという。八代さんは「チョコレートが高級化していくのは避けられない。貧困、政情不安、フェアトレード。先進国が安く買ってきた。適正な価格で買うことも求められる」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月9日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8Newsわかるまで解説
日本果汁協会・川村和彦専務理事によると、日本で販売されているオレンジの大半がブラジルからの輸入で天候不順など供給量が1/3に減少している。米国もハリケーン襲来でオレンジが不足、ブラジル産オレンジの輸入競争で日本は円安による買い負けを起こしておりこの高騰はしばらく続くという。カカオ豆の高騰については銅より高値になっており、カカオ豆の先物価格がNY市場で初めて1[…続きを読む]

2024年4月18日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
不二家は7月から「ミルキーチョコレート」や「ルック」など6品目の出荷価格を約17%引き上げると発表。世界的なカカオ豆の高騰、包装資材や輸送コストの上昇が影響しているとしている。不二家は今月にも「カントリーマアム」や「ミルキー」の内容量を減らす実質値上げを実施していた。

2024年4月1日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!ハツモノQ
4月2日火曜日、お菓子の不二家とONE PIECEが初コラボ。麦わらの一味がペコちゃん風に変身。ミルキーやミルキークリーム入りのミルキーチョコレートの限定デザインパッケージや「milky×ワンピース アクリルスタンド」1100円、「milky×ワンピース 缶バッジ」各400円など、今回のコラボのために描き下ろされたグッズが目白押し。不二家のペコちゃんは195[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.