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「ライドシェア」 のテレビ露出情報

前回の総裁選で「小石河連合」と呼ばれた石破茂氏、河野太郎氏、小泉進次郎氏。前回は河野氏の勝利を目指して足並みを揃えいていたが、その小石河連合の足並みに乱れがでてきていると言われている。石破茂元幹事長が中心となるグループである水月会の勉強会を再開させた。10日に「いつなんどき何が起きてもいいようにしておかなきゃいかん、みんなそうじゃないの」など述べ総裁選に意欲を示したという。そして、河野デジタル大臣は前回協力した石破元幹事長と連携を模索、5日に会食をして総裁選をめぐって意見交換をするも結論はでなかったという。また、河野大臣は派閥の長である麻生副総裁にも総裁選出馬への支援を期待しているという。河野大臣は麻生副総裁と9日に会食。麻生氏の考えを探ったとみられている。麻生氏は岸田総理の後ろ盾であるため河野大臣支援で一枚岩となることは現状では望めないという。さらに菅前総理の動きも注目されている。もともとライドシェア導入をめぐって連携してきた小泉進次郎氏、河野太郎氏だが、無派閥の小泉氏は派閥解消で足並みを揃えいている。ただ河野太郎氏は麻生派に残っているため、これについて菅前総理は快く思っていないのではないかとみられている。派閥解消が持論の菅前総理は総裁候補として河野氏より小泉氏に傾いているとの見方もあるという。久江雅彦氏は「現状では派閥解消を訴えている人達にほのかな追い風が吹きつつあるのかなと。麻生さんは公でもどこでも明確には言わないと思うが客観的に3つのカードがあったと思う。1つは岸田さんの続投、もう1つは盟友の茂木さん。そして3枚めが上川陽子さん。岸田さんは派閥の解消宣言をしたことによって溝ができた。茂木さんに関しては、今回茂木派が解散するということで半ば空中分解に近いかたちになっている。茂木さんはなんとか総裁選に出られる20人を固めようといま頑張っている。というときに、その引き金となったのは小渕優子さんが1月26日に茂木派をやめると言ったこと。1月28日に、麻生さんが上川陽子さんのことで失言があった報じられたが、優秀な人がいるという主旨の発言をした。3枚のカードのうち、岸田さんとは溝が出来た、茂木派は半ば崩れかけて茂木さん自身も党内調査で支持率が1%しかない、そして上川さんという名前を半ば公で言ったことがポイント。そして、次の総裁選は選挙に合わせて世論の人気のある石破さんが軸に」などコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月22日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
交通空白解消のため、新たな組織が国土交通省が中心となって近く発足する。全国47の都道府県、JR各社、バス・タクシー会社の事業者、小売業界、IT業界、金融など160あまりの企業・団体などが会員となる見通し。タクシー会社が主体となる日本版ライドシェアや自治体などが主体となる公共ライドシェアの導入を促すほか、駅員、配達員が公共ライドシェアのドライバーを担うなどの連[…続きを読む]

2024年10月11日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
テスラの自動運転タクシー「サイバーキャブ」は1台が450万円を下回る見通しだという。後藤氏は「EVの販売が頭打ちになる中、テスラは新しい成長の柱としてAIと自動運転に軸足をかなり移している」などと話した。自動運転タクシーの日本での普及については「ハードリルが高いと思う」などと話した。

2024年10月2日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
青木さんは「日本はデジタル庁を2021年に作ってから3年経ちますが、やっぱり人材不足であったりとか地方の規制なども厳しいですね。石破政権は、デジタル化でも地方創生を図っていくというので、今回デジタル担当の大臣が平さんで任命されました。彼は、自民党または内閣副大臣としてもITデジタルに関わってきたので、人材不足と地方のデジタル化というこの2点、日本が遅れている[…続きを読む]

2024年9月20日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(鹿児島局 昼のニュース)
タクシー会社が運営主体となり一般のドライバーが自家用車などを使って有料で人を運ぶ「日本版ライドシェア」について、九州運輸局は県内で初めて鹿屋市でタクシー会社を運営している坂元運送に参入を許可した。坂元運送はドライバーの減少などから、先月九州運輸局鹿児島運輸支局に参入を申し出ていた。運用が始まるエリアは鹿屋市と東串良町で、時間は金曜日と土曜日のそれぞれ午後4時[…続きを読む]

2024年9月19日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(トップニュース)
自民党総裁選で焦点となるのが「地方活性化」。ライドシェアに関し、候補者の見解を紹介。国土交通省・路線廃止の状況(一般路線バス20733kmの路線が廃止、鉄道547km17路線が廃止)。バス運転者数は約11.3%減少、タクシー運転者数は約14.5%減少。今年4月に一部地域でライドシェアが開始。有料で乗客を運ぶもので東京、神奈川、愛知、京都など15の地域で導入、[…続きを読む]

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