生地とチョコの味を調査。シェ・シバタの柴田さんが登場。フランスで修行。日本含め世界三カ国に店舗を展開。クリームがこぼれない・チョコが解けないように稲妻のごとくはやくたべないといけないという。チョコ・シュー生地・クリーム比率が大切だという。チョコの風味をしっかりと出せているかが評価ポイント。コストパフォマンス1位は、山崎製パンの「大きなエクレア」。ライフ「BIO-RAL BIO-RAL お米のエクレア」はグルテンフリーのエクレアだ。ファミリーマート「ラズベリー香る 濃厚ショコラエクレール」は香りはる良いが味のバランスがとれている。ラズベリーの香りがアクセントになっている。生地とチョコの味1位は紀ノ国屋「贅沢なクリームエクレア」、北海道産小麦とフランス産発酵バターを使用。