TVでた蔵トップ>> キーワード

「リコー」 のテレビ露出情報

早稲田大学ビジネススクール・長内さんは「ニンテンドーミュージアム」について、「経営学者の視点で見るとこの施設は単に楽しい施設というわけではなく、任天堂のゲーム事業の特徴である『持っている強み・持たない強み』に触れることができるものづくりの資料館としても大変興味深い。任天堂は花札やトランプなどのカードゲームから始まった会社。電子ゲームは1970年代の後半に三菱電機との共同開発で最初のゲーム機を発売。その後80年代に『ゲーム&ウォッチ』や『ファミリーコンピュータ』の大ヒットによりビデオゲーム業界の主要プレーヤーになった。任天堂のゲームから生まれた『マリオ』や『ゼルダ』などのキャラクターは世界中で愛される任天堂が持っている強み。ゲーム機メーカーはエレクトロニクスの経験が長い企業が多いが、任天堂はカードゲームの会社でエレクトロニクスを内部に持っているわけではない。任天堂が特定の特定の技術領域にこだわらずに済んだことが自由な発想をもたらし、任天堂の強みになった。ソニーがプレイステーションで自前の技術でゲームの機能的な勝ちを高めていったのに対し、任天堂は他社との協力によりWiiで行ったような体験・感覚的な面白さなどユーザーの意味的な価値を重視していると言える。新しいミュージアムでそうした任天堂の多様性に溢れたものづくりの歴史などにも触れられると良いと思う」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月21日放送 3:20 - 4:20 フジテレビ
FUJI-YAMA MID-NIGHT-FISHING(エンディング)
ライカのカメラをたくさん持っている藤原へ、山口が「1個ください」とお願い。あっさり快諾され、「本当に?」と驚きの様子。お金は払う考え。ライカのカメラは写りが良いんだそうで、不思議なほどいい写真が撮影できるんだそう。特にオススメはモノクロ。

2024年9月16日放送 4:50 - 5:20 テレビ東京
ニッポン!こんな未来があるなんて(ニッポン!こんな未来があるなんて)
IHI検査計測とPFU(リコーグループ)が共同で取り組んでいる事業。世界的な課題となっているリチウムイオン電池の発火を防ぐため、画像認識AIでゴミ袋の中に含まれている電池を検知しようとする取り組み。電池は形も様々だが、両者が持つAIとX線の技術を組み合わせることで高確率で探知できるようになったという。

2024年9月13日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
リコーは来年3月までに国内外で約2000人を削減すると発表した。このうち国内では来月1日〜来年2月末までに約1000人の希望退職を募る。ペーパーレス化が進み複合機需要が縮小する中、“デジタル関連に集中するための事業再編の一環”としている。

2024年9月13日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
リコーは、来年3月までに国内外で2000人規模の人員を削減すると発表した。デジタル化の進展で事務機器の市場が縮小する中、海外の販売、サービス体制を見直しDX(デジタルトランスフォーメーション)の支援などに経営資源を集中する。国内では来月から1000人程度の希望退職を募集する。応じた社員には退職金を割り増しして支払うほか、再就職も支援する。

2024年9月13日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
リコーによると来月1日から来年2月末までグループ会社も含めて国内で1000人程度の希望退職を募集するという。海外でも構造改革を進め、来年3月までに国内外で全従業員の2%あまりに相当する2000人を削減する。ペーパーレス化で市場の縮小が見込まれる中、コニカミノルタも国内外で2400人規模の人員削減を発表するなど、複合機メーカーで事業再編の取り組みが加速している[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.