TVでた蔵トップ>> キーワード

「リューキン」 のテレビ露出情報

パリ五輪まであと31日。きょうは東京五輪・体操男子個人総合で史上最年少金メダル、体操ニッポンの絶対的エース・橋本大輝選手(22)。今の心境について聞くと「パリの金獲得に向け演技の質を高くしたいと思っている」とのこと。練習を取材すると倒立などで静止する地道な練習を繰り返していた。自分の中の武器について聞くと「体操選手の中でも身長が少し大きい方なので、それを生かした雄大な演技を心がけている」とのこと。身長167センチと体操選手としては大柄な橋本選手。ダイナミックな演技を支えるのは1つ1つの繊細な動きの積み重ね。男子体操種目にはゆか・あん馬・つり輪・跳馬・平行棒・鉄棒の6種目がある。橋本選手はそれぞれの種目て高得点を出せるオールラウンダー。中でも最も得意な種目が東京五輪でも種目別金メダルに輝いた「鉄棒」。実はパリに向けて新たな大技に挑戦している。それがF何度の離れ技「リューキン」。去年の世界選手権でもこの技を完璧に決めて種目別を制した。「リューキン」は鉄棒を背中側に飛び越えながら横に1回ひねる大技。リューキンを決める上で最も大切なのが、鉄棒を離し両腕をいっぱいに広げることで閉じる動作で勢いがつきひねりやすくしているという。パリ五輪では個人総合・団体・種目別鉄棒の3冠を狙う。この3年間について聞くと橋本選手は「あっという間だった。昨年は腰の疲労骨折が発覚して思うように練習できない状態で試合を迎えることが多かった。ケガもプレッシャーもですが、この3年間は自分の中で成長できる出来事が多かった」と話す。今年4月の全日本選手権では個人総合4連覇を達成。2度目の五輪の舞台へ日本の絶対的エースが帰ってきた。「橋本選手のとってのオリンピックとは?」との質問には「自分自身を成長させてくれた。五輪で金をとるために自分を追い込んでこの3年間パリ五輪を目指して成長できた。パリで金をとったからといって止まるわけではないので、その先を見据えてさらに成長できたら良いなと思う」と話した。
あすも橋本選手を特集。金メダル奪還を目指す団体、”体操ニッポン”のエースとしての覚悟、さらに内村航平さんへの思いに迫る。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月20日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’気になるニュース
パリオリンピック体操三冠・岡慎之助選手が祝勝会に出席。今月15日の全日本シニア体操競技選手権ではF難度リューキンを初めて成功させた。

2024年9月16日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
体操・全日本シニア選手権に岡慎之助が登場。鉄棒の演技ではF難度の新技「リューキン」を初披露し、見事成功させた。岡選手は団体・個人総合・ゆか・鉄棒で今大会4冠。岡選手は「もっともっと体操を好きになってほしい」などと話した。

2024年9月16日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングSPORTS
パリ五輪で3冠を達成した岡慎之助が体操・全日本シニア選手権に登場し、新技であるF難度のリューキンを披露した。個人総合で優勝した。

2024年9月16日放送 0:25 - 1:23 TBS
S☆1Sunday Collection
体操全日本シニア選手権。パリオリンピック3冠体操の岡慎之助が、鉄棒で新たに習得したF難度のリューキンを決めた。今大会4冠。岡は試合後「皆さんにもっともっと体操を好きになってほしい」とコメント。

2024年9月15日放送 23:15 - 0:30 フジテレビ
すぽると!(スポーツニュース)
パリ五輪で3つの金メダル(個人総合・団体・鉄棒)を獲得した体操の岡慎之助選手が、全日本シニア選手権に出場。鉄棒ではオリンピック後に取り入れたF難度のリューキンを大会で初成功させ、全体トップの点数をマーク。最終種目の床でも着地をしっかりと決め全体トップの点数をマーク。個人総合で初優勝し、団体を含む4冠を達成した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.