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「リーフ」 のテレビ露出情報

元日産のエンジニア、APB創業者・堀江英明氏は世界に先駆け、EV用の車載電池のシステムを開発し、2010年、世界初の量産型EV「リーフ」の発売を実現させた人物。2018年、日産を離れてAPBを立ち上げ、リチウムイオン電池の先の先を行くまったく新しい電池、全樹脂電池の開発に着手した。通常のリチウムイオン電池は電極を金属で覆っているため、外部からの衝撃が加わると金属同士が化学反応を起こし、発火しやすいという問題がある。しかし、全樹脂電池では電極を樹脂で覆うため、燃えにくく従来のリチウムイオン電池より製造コストもおよそ4割削減できるという。その開発をサポートするため、経産省所管のNEDO(新エネルギー産業技術総合開発機構)は、2022年に、APBにおよそ46億円の支援を決定。すでに11億円を補助している。岸田総理も、去年7月の中東歴訪に堀江氏らを同行させるなど世界に向けて、全樹脂電池の開発をアピールしていた。ところが、堀江氏が突如、社長を解任された。6月20日、APB取締役会で議長の堀江氏が閉会を告げると、大島副社長が、取締役会は終わっていないとして、突如、堀江氏の社長解任を提案した。堀江氏を除く3人が賛同。結局、新たな社長に大島氏が選任された。堀江氏によると、去年資金繰りを懸念した大島氏から、たびたび中国企業の電池生産を持ちかけられ、技術流出の懸念を抱いた堀江氏はそれを拒否。すると2人の間で溝が生まれた。実は大島氏の案内で中国のファーウェイを名乗る人物らが工場を訪れ、設備などを見てまわったという。全樹脂電池をめぐる特許のほとんどは堀江氏ではなく、会社に帰属している。そのため自分が経営から離れれば、会社の技術ごと中国に売却されるのではないかと懸念を抱いているという。大島氏は中国への技術流出を完全否定した。一方、堀江氏は取締役会の決定の無効を求める申し立てを裁判所に行い大島氏側と争っている。この状況に危機感を持ったのがNEDOを所管する経済産業省。斎藤経産大臣も、事態を注視している。APBは中国のファーウェイの関係会社と、秘密保持契約を結んでいた。また別のメールの中には、技術情報とみられる記述も。これが、中国側に送られた可能性がある。量産に向けた資金を調達するために、中国企業との距離を近づけたAPB。しかし、堀江氏は今、技術情報が流出した懸念を拭えずにいる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月31日放送 11:30 - 13:30 テレビ朝日
ワイド!スクランブル サタデーピックアップNEWS
日産自動車の3月期決済は過去3番目に大きな赤字となり、6708億円の純損失だった。日産は今月、2027年度までに国内外の7つの工場の削減・統合を検討していると明らかにした。国内にある2つの工場の削減が検討中の計画案に含まれているという。そのうちの1つが神奈川・横須賀市にある追浜工場で、約3900人が勤務している。追浜工場とともに発展してきた横須賀の街。美容室[…続きを読む]

2025年5月19日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
経営立て直しに向けた日産自動車の工場削減計画案には横須賀市の追浜工場と平塚市にある子会社の日産車体の湘南工場が含まれているという。追浜工場は最新技術・ノウハウを海外工場に展開するための「マザー工場」としての役割を担ってきた。年間の生産能力は約24万台、従業員は約3900人を数える。工場の周辺にある店舗からは先行きを懸念する声が相次いで上がった。県内の2つの工[…続きを読む]

2025年5月19日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
神奈川・横須賀市にある日産自動車の追浜工場は乗用車専門として1961年に操業開始。リーフやブルーバードなど主力車種を生産してきた。年間生産能力は約24万台。重症員は約3900人。この追浜工場が経営立て直しに向けた会社の削減計画の案に含まれていることがわかった。地元からは影響を懸念する声が出ている。弁当の販売店では、日産自動車の関係者が仕事終わりの時間帯に弁当[…続きを読む]

2025年5月8日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
三菱自動車は供給されたEVを来年オーストラリアなどで販売する予定。ホンハイとの協業によって生産コストが抑えられるほか、厳しい環境規制に対応可能となる。また日産リーフの次期モデルをベースとしたEVの供給を受けることも発表した。三菱自動車からはプラグインハイブリット技術を日産に提供する予定。

2025年5月7日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
三菱自動車は、台湾の電子機器大手・鴻海精密工業傘下のメーカーからEV=電気自動車の供給を受けることで合意したと発表した。車両は台湾で生産され、2026年後半にオーストラリアとニュージーランドで販売する予定。合わせて筆頭株主である日産自動車の「次世代リーフ」をベースにしたEVを2026年後半に北米市場に投入することも明らかにした。車両の供給により開発コストを抑[…続きを読む]

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