渡辺広明さんに話を聞く。クリスマスについて渡辺さんは「今年のクリスマスイブは日曜日なので、家族や仲間と楽しむホームパーティーが多くなると考えている。そのためコンビニ各社はクリスマス需要を取り込むことに力を入れている。この30年ほど、コンビニは店頭などでサンタクロースのコスチュームでケーキの販売を盛り上げてきたが、当日販売は売れ残りのリスクもあるので各社は予約販売にシフトしている。なかでも今年はプチ贅沢の取り込みとして高価格帯のケーキ販売で売上アップを狙っている。コラボ商品の展開をしている。ローソンはうちカフェとゴディバとコラボ、セブン-イレブンは8人の有名なパティシエとコラボしたケーキ、ファミリーマートはちいかわやTWICEなどコラボすることでファン層への購買を促している。フードとドリンクのまとめ買いを促す絶好の機会。店内フライヤーを活用した揚げたてチキンの当日販売にも力を入れている。コンビニ店内にあるクリスマスカタログを手にとってほしい。おいしさが手軽に買えるうれしい驚きが必ず見つかると思う」などと述べた。