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「一橋大学」 のテレビ露出情報

住みたい街の歴史を大調査、毎年住みたい街ランキングを発表しているSUUMOの池本編集長に聞いた。住みたい街ランキングは住宅情報という雑誌が1976年に誕生、その頃から「街」というテーマが企画にはあったということで1970年くらいからスタートしている可能性はあるということ。1980年代では都心の人気エリア、六本木や広尾、赤坂など後半からのバブル経済で音楽などのブームも含め華やかなおしゃれな街が人気があった。エル・ジャポンでは1987年住みたい街徹底研究の特集があり、代官山や神楽坂などの名前があった。当時代官山は穴場的な街としてセンスのある若者たちが新しいカルチェーを求め行っていた。庶民的で親しみやすい下町として神田エリアも人気、靖国通り沿いはスキー洋品店が並んでいて映画「私をスキーに連れてって」がありデートの中心となり神田・神保町など盛りあがっていた。
1990年代には住みたい街を「Hanako」などの雑誌が牽引、代表格が吉祥寺、下北沢、自由が丘だった。当時東京ウォーカーが住んでみたいタウンをランキング付けしたのが先駆けとされ、1位下北沢、2位吉祥寺、3位鎌倉だった。バブルが崩壊するとトレンドは郊外へと移り、「金曜日の妻たちへ」ドラマが大ブームとなりたまプラーザ周辺がおしゃれ郊外の印象がつき、中央線では国立、東横線では日吉が人気となった。大学があることもあり環境的に優れた街が人気、
2000年代は東京ウォーカー住みたい街ランキングを見ると人気の吉祥寺があがるなか豊洲などの新しいエリアも。都心回帰で都心側に戻ってきたという、2002年に都市再生特別措置法ができて規制緩和がされタワーマンションが乱立し豊洲、品川などの湾岸エリアのタワーマンションが人気となった。
2010年代にはSUUMO住みたい街ランキング関東版が登場、大宮や再開発で伸びた武蔵小杉が台頭してきた。郊外の中で駅まえのワンストップである程度すべてのものが揃う場所がコスパタイパが良いとされ、2010年JR横須賀線の駅が開業し合計6路線となり人気急上昇した。2010年代なかばから北千住や赤羽が穴場と注目、多様性が叫ばれ等身大に住むほうが良いとの価値観となった。テレビ「月曜から夜ふかし」などで取り上げ後押ししたということ。現在では8年連続で横浜が1位、時代ごとに人気エリアが変わっているという。ベイブリッジができたことから山下公園などが人気だったが2010年前後ではみなとみらいエリアが盛り上がり代表的となった。また横浜駅周辺が再開発され今ではそこからみなとみらいエリアが栄えているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月5日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
SNSなどを通じた偽情報の拡散が世界的な課題となるなか、偽情報に対抗して正しい情報を広める方法を大学生などが学ぶセミナーが東京・国立市の一橋大学で開かれた。

2025年9月2日放送 20:00 - 21:00 日本テレビ
踊る!さんま御殿!!受験を勝ち抜いた有名人SP オリジナル成績アップ術を大公開!
松尾依里佳は恋愛をしながらの受験は絶対にできないと話した。皆藤愛子も受験期は恋愛を封印して頑張っていたと話した。友利新は受験期にできたニキビの美容医療費に高級車1台分くらい使ったと話した。山崎怜奈も受験生の時に肌が荒れたといい、勉強はできるようになるのに自分のビジュアルがどんどん下がって行くのが乙女心としては辛かったと話した。曽野舜太は受験のストレスでまゆ毛[…続きを読む]

2025年9月1日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
クイズプレゼンバラエティーQさま!!わが県の絶景・名所ランキング
「県民が1位に選んだ!この絶景・名所はどこ?」と出題。正解は「佐渡金山」「名古屋城」。
「東山動植物園で見られるこの生き物は何?」と出題。正解は「コモドオオトカゲ」。「岐阜城に関するこの歴史用語は何?」と出題。正解は「楽市楽座」。
ここから1問ごとに決勝進出者が決定。「長野県の1位2位3位に選ばれた絶景・名所はどこ?」と出題。正解は「1位は善光寺・2位は[…続きを読む]

2025年8月23日放送 17:30 - 18:35 TBS
報道特集(特集)
熱中症の救急搬送者数は去年を上回っている。ひなた在宅クリニック山王の田代和馬院長によると、熱中症患者の往診やその後のケアが激増している。都内で一人暮らしをしている男性は月10万円の生活保護を受給。家賃や食費で手元にはほとんど残らず、エアコンも買えない。調査によると約1割の世帯が、必要なエネルギー費用の支払いが困難なエネルギー貧困の状態にある。東京23区で熱中[…続きを読む]

2025年8月20日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
一橋大学教授の鈴木智子氏がCampusブランド刷新について解説。鈴木氏は「文具の成長に必要なのはイノベーション」と指摘。例として、学習意欲を引き出す仕掛けを備えた「しゅくだいやる気ペン」を挙げ、ユーザーの約78%が1ヵ月以内に家庭学習の習慣化を実感していると紹介した。また、日本の文具は品質の高さから世界的に人気があるとしたうえで、海外でも文具に求められる価値[…続きを読む]

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