TVでた蔵トップ>> キーワード

「上皇さま」 のテレビ露出情報

天野篤さんが働く都内の大学病院。天野さんはこれまで9400例もの心臓手術を行ってきた。成功率は98%と優れた実績を誇る。しかし、68歳となった今体力の衰えを感じている。長時間に及ぶ緻密な手術に耐えうる体力を維持するため日頃から努力しているという。老いと向き合い、引退も見据えるようになった天野さん。今、医師として培ってきた心構えを若手に伝えたいと考えている。“一つのミスが患者の命を奪うこともある。命を預かる責任感を持ってほしい”。こう思うようになったのは父の死がきっかけだったという。父甲子男さんは心臓病を患っていた。天野さんが30代の頃、助手として参加した手術で縫い付けた糸がわずかに緩み血液が逆流。甲子男さんは亡くなった。その後、天野さんは病院に寝泊まりしながら徹底した準備を行うように。患者のデータを何度も見直し、手術中に何が起こりうるか、考え尽くす日々を過ごした。24時間を医療に捧げ、かつては若手医師にも高い要求を課してきた。手術中、集中が途切れると声をあらげることもあった。しかし、天野さんは「自分の反省としてそういうのは良くないと思った」などコメント。自分が若い頃とは違う接し方が必要だと感じ、若手とのコミュニケーションを模索。その一つが、年に2回子供がいる家庭にお米を送ること。若手やその家族を気遣うことで徐々にコミュニケーションが取りやすくなっていった。そして、自らの働き方を押し付けず家族や仲間を大切にするように伝えていった。さらに天野さんは、患者と向き合う姿勢を若手に伝えるための工夫を重ねている。今回、若手医師と69歳の男性の手術を行うことにした。天野さんは高度な技術で心臓にくっついた組織を丁寧に剥がしていく。若手2人はサポート役。難しい工程が終了すると、天野さんは手術室を退室、若手にその後の処置を委ねた。そうすることで命を預かる責任感を育てたいと考えている。開始から4時間、手術は無事終了。参加した若手医師は「学ぶことも多く、良いモチベーションになっている」「自分にできる可能な限りで諦めない方なのでその姿勢を見てると自分もやらなければと思わせてくれる存在」などコメント。手術から3週間後、退院してから初めての診察。患者は満足度について「今のところ100点」と答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月22日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
将棋界のレジェンド・加藤一二三九段の月刊誌での詰将棋の連載期間が65年62日となり、「同一雑誌におけるボードゲームパズル作者としての最長キャリア」としてギネス世界記録に認定された。

2024年11月22日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
大たい骨を骨折し手術を受けた上皇后さまについて、側近は、リハビリの経過は非常に順調で、先週あたりから基本的に車いすを使わずつえをついて歩く生活を送られていると明らかにした。上皇后さまは、先月6日に東京 港区の赤坂御用地にあるお住まいの仙洞御所で転倒した。三笠宮妃の百合子さまが亡くなられたことを受けて弔問のため三笠宮邸を訪ねた際も、車寄せで車から降りると左手で[…続きを読む]

2024年11月22日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
ひふみんこと加藤一二三九段は月刊誌「家の光」に詰将棋を連載してから65年62日を迎えたことで同一雑誌におけるパズルゲームパズルが最長になったとギネスワールドレコーズに認定された。一二三九段は健康に恵まれたと振り返っている。65年前の1959年は上皇ご夫妻結婚や、タロ・ジロ生存確認、キューバ革命などが主要ニュースだった。

2024年11月20日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
天皇皇后両陛下は先ほど、優れた芸術家に贈られる第35回高松宮殿下記念世界文化賞の受賞者と懇談された。午前10時ごろ、きのう授賞式を終えた建築家・坂茂さんやヒラリークリントン元米国国務長官が皇居に到着した。35回目の節目にあたり、陛下は即位後初めて受賞者らを宮殿に招き、皇后さまと共に坂茂さんら5人の受賞者、オックスフォード大学・パッテン総長ら国際顧問一人一人と[…続きを読む]

2024年11月19日放送 14:45 - 15:45 フジテレビ
世界文化賞まもなく授賞式SP〜鈴木京香とめぐる世界芸術の展覧〜(世界文化賞まもなく授賞式SP ~鈴木京香とめぐる世界芸術の展覧~)
高松宮殿下記念世界文化賞と皇室の深い関わりを伝える。1992年、上皇ご夫妻は、日本人初の受賞者となった映画監督の黒澤明さんと言葉を交わされた。1998年、上皇ご夫妻はフジテレビに訪れ、受賞者たちを支えられた。2005年、アルゼンチン初の受賞者のマルタ・アルゲリッチさんに、美智子さまがお言葉をかけられた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.