TVでた蔵トップ>> キーワード

「中国軍」 のテレビ露出情報

自由民主党・無所属の会の新谷正義が質問。エネルギーについて、ペロブスカイト太陽電池という国産の画期的な技術が現れた。近くにも量産可能となるところであり、発電設備の投資の後押しが必要。各産業における戦略的投資の加速、我が国の強みにもなるような戦略的エネルギー政策について考えを問いたい。高市総理が回答。これまでにない形で投資の予見可能性を高めて、真の官民連携を実現する。来年夏の成長戦略の取りまとめに向けて、各戦略分野の投資促進策について具体的な検討を加速して経済の新たな成長を切り開いていく。赤澤大臣が回答。ペロブスカイト太陽電池は原材料の要素を含め、サプリチェーンの自律性も高く安定して供給を確保出来ることから国際エネルギーの中でも特に重要であり、社会実装を進めるべく量産技術の確立、生産体制整備など三位一体で取り組んでいく。
新谷正義が質問。病院の利益率が赤字となっている。支援パッケージの迅速な展開、今後の医療介護の改定の方針、さらには支援の継続性に関して考えを問いたい。上野賢一郎が回答。医療・介護の支援パッケージの緊急措置を行った。病院に対しては国が直接補助をして年度内の支給を目指す。また、保険料負担の抑制努力も継続しながらも的確な対応を行っていく。新谷正義が質問。瀬戸内海沿岸において出荷されるはずのカキが大量死している。今後の対策について考えを問いたい。鈴木憲和は回答。カキの変死問題に関する政策パッケージを本日夕方に公表する予定。具体的には的確な被害状況の把握と原因分析、農林漁業セーフティネット資金への助成等の資金繰り支援、持続的なカキ養殖の実現に向けた支援策。
新谷正義が質問。温暖化によってコメやみかん・ぶどうなど高温の影響を受けやすいものに関して品質の低下が発生している。全てにおける気候変動の対策について伺う。鈴木憲和が回答。高温耐性・耐病性・耐習性を持つ新品種の開発、遮光資材や冷却ミストの活用など高温に対応した栽培管理技術の普及、水路のパイプライン化や水門の自動化など水利用の効率化などの対策を講じている。新谷正義が質問。防衛力の強化に関して、自衛官の職務や環境向上に関して防衛大臣の思いを問いたい。小泉防衛大臣が回答。自衛官の処遇、生活勤務環境の改善、新たな生涯設計の確立等にかかる各政策に取り組んでいる。自衛官の初任給は高卒で22万円、大卒で27万円と着実に引き上げてきている。また、自衛官の職務任務に対する社会の理解、自衛官の家族の理解が不可欠だと思っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月28日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
先月行われた中国軍の昇進式の映像。習近平国家主席の隣で昇進命令書を読み上げるのが、今回失脚したとされる制服組トップで副主席の張又侠。1979年の中越戦争に従軍するなど中国では数少ない実戦経験者だった。張氏に対する習首席の信頼は厚く、68歳以上なら引退という党の慣例を破り張氏を続投させてきた。習首席に対してクーデターを起こす、もしくは「任期の限度を設けよ」と企[…続きを読む]

2026年1月25日放送 20:56 - 22:15 テレビ朝日
有働Times(ニュース)
トランプ政権の対中戦略について解説。トランプ政権は国家防衛戦略で西半球中心を明示し、中国に対しては衝突の回避と緊張緩和に焦点を当てて中国軍とのコミュニケーションの範囲を拡大するとしている。米国内では、トランプ氏はいつも尻込みするという意味の「TACO」という造語が広がっている。トランプ大統領の支持率のグラフを紹介。

2026年1月21日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
中国国営の中央テレビなどによると軍事演習「平和の意志2026」は9日から16日にかけて南アフリカ沖の海域と空域で実施された。演習には中国・ロシア・南アフリカなどBRICS加盟国のミサイル駆逐艦などが参加した。中国軍メディアによるとBRICSの枠組みでの軍事演習は初めてで、軍事的な連携に深化させアメリカに対抗する枠組みとする狙いがある。

2026年1月21日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
アメリカは“ドンロー主義”によって西半球で優位に勢力を広げようとしている。背景のひとつは存在感を増す中国への危機感。中国の「一帯一路」では、中南米の多くの国々が参加してきた。笹川平和財団の小原凡司上席フェローによると、中国は経済力だけではなく、アルゼンチンには人民解放軍が運用する宇宙観測施設を、キューバには情報収集施設を作った。2020年前後には「中国のラテ[…続きを読む]

2026年1月15日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
トランプ大統領がデンマークの自治領グリーンランドについて、安全保障上重要だとして領有に強い意欲を示す中、デンマークの外相らがホワイトハウスを訪れ、バンスらと会談した。デンマーク側は記者に「議論をしたもののアメリカ側の立場は変わらなかった」と説明し、共通の理解を得るための作業部会を設置することを明らかにした。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.