酒井重工業の生産センターを訪ねた。ローラの材料となるのは厚さ約3cmの鉄板。鉄板をロールベンダーで曲げて筒状にする。真円に近づけるために少しずつくっつけるようにしている。つなぎ目を溶接して、細かな凹凸を取るために表面を削り、下塗り塗料を塗り振動を起こす装置を入れてローラが完成。その後の組み立て工程も手作業で行う。現在、酒井重工業で生産しているローラ機械は78種類。施工する場所などに応じて様々な機種を生産している。
酒井重工業の創業は1918年。当時は自動車や機関車の部品の製造・修理を行っていた。1929年、道路整備など土木事業が拡大する中でロードローラの製造に参入して、やがてガソリンエンジンを搭載した国産第1号のロードローラを開発した。1935年にはタイへの輸出を開始。酒井重工業の製品は海外でも高く評価された。現在はアメリカ・中国・インドネシアに生産拠点を構え、100以上の国・地域に製品を輸出している。ロードローラと並んで道路建設に欠かせないというスタビライザはデコボコの路面を粉砕して平らな路盤につくりかえる。アフリカの人たちに使い方を教えることで現地の人たちが道路を作れるようにしている。海外向けのトレーニング資料も作っている。近年では安全・環境・効率のポイントで進化している。安全のため自動緊急ブレーキを搭載した。
酒井重工業の創業は1918年。当時は自動車や機関車の部品の製造・修理を行っていた。1929年、道路整備など土木事業が拡大する中でロードローラの製造に参入して、やがてガソリンエンジンを搭載した国産第1号のロードローラを開発した。1935年にはタイへの輸出を開始。酒井重工業の製品は海外でも高く評価された。現在はアメリカ・中国・インドネシアに生産拠点を構え、100以上の国・地域に製品を輸出している。ロードローラと並んで道路建設に欠かせないというスタビライザはデコボコの路面を粉砕して平らな路盤につくりかえる。アフリカの人たちに使い方を教えることで現地の人たちが道路を作れるようにしている。海外向けのトレーニング資料も作っている。近年では安全・環境・効率のポイントで進化している。安全のため自動緊急ブレーキを搭載した。