TVでた蔵トップ>> キーワード

「五百万石」 のテレビ露出情報

かつて早稲田大学の研究者として来日、日本酒研究者でフランス出身のボーメール・ニコラさん。初めて日本酒を飲み、日本の酒文化を知った。驚いたのは、フランスでは食事が主体だが日本では飲むことが主体であること。シェフと話すためカウンター席が人気というのも日本独特。
フランス人日本酒研究者のボーメール・ニコラさん。日本酒の研究を始めたのはパリの大学に在学していたころ。当時日本酒に関する資料は少なかった。「サケ」という単語がフランスで認知されたのは1667年ごろ。その100年以上前に日本酒に興味を示していたのが宣教師のフランシスコ・ザビエル。ミサ用のワインの代わりに日本酒を利用した。「酒」という字は「酉」が発酵用の壺を表現、「氵」が水を表現。
フランス人日本酒研究者のボーメール・ニコラさん。パリで研究していた頃、古事記や日本書紀などの書物に出会う。酒に関する記載の全てを4年がかりで調べ上げ、ワインと同様日本酒が宗教と深く関わっていたことを知る。07年、さらなる研究のため来日。数多くの神社を巡った。江戸時代初期ごろは日本酒が持っていた儀式的な側面が減り、楽しみのための飲み物になる。今につながる製造法が確立され大量に出回るようになり、居酒屋も誕生した。1698年の調査では人口2600万に対し酒蔵2万7000軒。
フランス人日本酒研究者のボーメール・ニコラさんが解説。江戸時代に日本酒が広く飲まれた理由の1つは、海のルートを使った流通革命がもたらした「下り酒」。上方から流通したものはこう呼ばれ、特産品として江戸に輸出された。このころ関西地方の酒造技術はほかより優れていた。「日本酒」という名称が付いていることから、日本人にとってアイデンティティーの1つであると考えられる。
フランス人日本酒研究者のボーメール・ニコラさん。生まれはフランス北東部、ワインの名産地アルザス。大学で学んだ文化地理学は、言葉や宗教など人間の活動全般を文化と捉えその形成などを明らかにする学問。来日直後、その視点から日本酒文化を探るため蔵元にアンケート調査を行った。200以上の回答が寄せられ、ほとんどの酒蔵が山田錦か五百万石のどちらかを使っていることを発見。同じ醸造酒であるワインの場合、ワイン用ブドウだけでもは数千種類ある。
フランス人日本酒研究者のボーメール・ニコラさん。いま日本酒は大きく変化している。伝統にとらわれない若者が新しいジャンルの「クラフトサケ」を開発し始めた。ボーメールさんが注目しているのは地方の酒蔵。愛知の江戸時代から続く酒蔵では、地元の酒米を使った新商品を開発。目指しているのはフランスの「テロワール」。その農産物が栽培される場所の自然条件全てが飲み物の風味・品質に大きな影響を与える、という考え方のこと。
フランス人日本酒研究者のボーメール・ニコラさん。この日研究のためやってきたのは空港が見える伊勢湾の港。江戸時代に酒を運ぶための船を止めていた形跡が残っている。「海運は消えたがその遺構は残っている」「日本酒の未来は空港のほうにある」「日本酒はあの空港から世界を席巻することになる」と話す。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月12日放送 2:10 - 2:39 NHK総合
最深日本研究日本酒を知りたい
かつて早稲田大学の研究者として来日、日本酒研究者でフランス出身のボーメール・ニコラさん。初めて日本酒を飲み、日本の酒文化を知った。驚いたのは、フランスでは食事が主体だが日本では飲むことが主体であること。シェフと話すためカウンター席が人気というのも日本独特。
フランス人日本酒研究者のボーメール・ニコラさん。日本酒の研究を始めたのはパリの大学に在学していたころ[…続きを読む]

2025年11月8日放送 18:30 - 20:55 テレビ東京
出川哲朗の充電させてもらえませんか?島根の絶景!めぐり旅
出川哲朗は電動バイクに乗って目的地を目指した。道中にあった田んぼでゲストの河井ゆずると合流。河井は稲刈りを体験させてもらっていた。この田んぼは日本酒用の酒米を作っている。田んぼに野球少年たちが集まってきた。子どもたちは島根・吉賀町名物の錦華饅頭をプレゼントしてくれた。

2025年8月29日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
きょうの予想最高気温は高松37℃、名古屋・京都・大坂など20地点で36℃、東京35℃など。現在の渋谷の様子が流れた。あすの予想最高気温は熊谷40℃、前橋・甲府・名古屋39℃、東京38℃。今まで8月下旬より後に東京が38℃を超えたことは観測史上2回しかない。夏に西寄りの風が吹いてくる時は気温が高くなるパターン。今年8月は記録的な猛暑と大雨に。2日には4日連続4[…続きを読む]

2025年8月27日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース新潟局 昼のニュース
新潟市西蒲区のJA新潟かがやきできょう検査が行われたのは、わせ品種のゆきん子舞、新潟135号、酒米の五百万石、合わせて約33トン。検査結果はゆきん子舞と新潟135号は1等米となったが、五百万石は2等米の評価となった。きょうの検査のコメは主に業務用に出荷され、コシヒカリの収穫・検査は来月からはじまる予定。

2025年6月10日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンNEWS日替わりプレート
コメの高騰は食用米だけでなく酒造のための酒米にも影響を及ぼしているという。山田錦・五百万石といった品種で知られこれまでは主食用米に比べて高値で扱われる一方価格は安定を続けてきたが、主食用米が高騰する中で上昇傾向が見られている。すでに千葉県の酒造会社ではコメの仕入れ値が秋の辞典で例年より2割ほど上昇したといい、人件費も上昇することから8~10%ほどの値上げを余[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.