TVでた蔵トップ>> キーワード

「京都大学」 のテレビ露出情報

京都大学の研究チームが人工知能を活用して仏教的観点から様々な悩みに答えるAIを開発。来月からブータンで導入される最新技術が生まれた背景を取材。ユーザーの質問に対し仏教の開祖仏陀の言葉で教えを説くAI「ブッダボットプラス」(通称・AIブッダ)と呼ばれる対話型のAIで、京都大学の研究チームが2019年から開発を進めている。AIブッダはチャットGPTの技術を応用。質問に対して仏教の経典の中から実在する適切な言葉を抽出し、その解釈を生成。厳しい修行の末に悟りを開いたブッダ。そのため、AIブッダから返ってくる教えは厳しいものも。開発チームを率いる仏教学が専門の京都大学・熊谷誠慈教授は、400年の歴史がある広島・教順寺で18代目住職も務めている。熊谷教授は「プロジェクトの一番の目的は、すそ野を広げること」と語った。熊谷教授によると日本人はいま寺に行く機会が減っており、2040年には寺の4割が消滅するといわれている。仏教離れを心配する若い僧侶たちからの要望に応えるため、寺に行かなくても手軽に仏教に触れられるAIブッダの開発に乗り出した。京都大学の研究チームが開発したAI「ブッダボットプラス」(通称・AIブッダ)は、まだ日本では公開されていないが導入を決めた国がある。チベット仏教を国教にしているブータン。ブータンの仏教の中心になっている政府管轄の中央僧院・チョテンドルジ事務次官に話を聞いた。ドルジ事務次官は「ブータンの人々の生活は、仏教の減速を通じ成り立っている。因果の法則、カルマを大切にしている。国民総幸福量という哲学に導かれている。これも仏教の原則に基づいている」と語った。ブータンでは義務教育で仏教を学び、寺に通って教えを受けるというが、インターネットの普及により若者が寺に通わずインターネットに依存するようになったという。ドルジ事務次官は「技術とAI(人工知能)の発展に伴い若い僧侶は、その技術に興味を持つようになった。AIブッダは、仏教の原則に基づいたもの。ブータンは仏教の真の教えを広めることに意識を向ける国でありたいと考えている」と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月2日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングもっと知りたい!NEWS
昨日、大手予備校の駿台が来年度から大学合格者実績を発表しないと明らかにした。他の予備校の合格者数と合わせると実際の合格者数とかけ離れている現状があるという。100年にわたり駿台が公表してきた合格者数。予備校の実績を表す数字だが、違和感をもつ人も。日本経済新聞は4年前の記事で東大の合格者数は3086人だったのに対し、予備校14校の合格実績を合計すると4500人[…続きを読む]

2025年7月29日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
カズレーザーと学ぶ。カズと学ぶ 子育ての最新研究
専門家によると、勉強に一番大事なことは「メタ認知」。自分が何がわかっていないのか認知することだという。メタ認知UPで学習効果が約2倍になるという調査結果もある。わかってないことが学びのチャンスだとして、親としては”チャンス”であると言葉にしてあげることが大事だという。
メタ認知を取り入れ、東大合格者を52名輩出している河野塾を取材した。河野塾では生徒の書き[…続きを読む]

2025年7月29日放送 3:20 - 3:50 テレビ東京
あにレコTV(学校では教えてくれない大切なこと)
毎週土曜放送中のアニメ「学校では教えてくれない大切なこと」。原作は累計発行部数400万部の大ロングセラー。将来に役立つ力を漫画で楽しく学べる子供向け実用書シリーズ。「親が子どもに読んでもらいたい書籍」として大人気。アニメ化は初。課題ごとにその達人たちがアドバイスを行う。

2025年7月26日放送 15:00 - 16:00 フジテレビ
今夜9時から!ハモネプハイスクール(ハモネプハイスクール)
後攻の愛知・一宮高校はTM Network「Get Wild」を披露した。審査の結果、一宮高校が制した。

2025年7月23日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
クニマスは田沢湖に生息し約80年前に絶滅したとされていたが2010年西湖で田沢湖から移入された個体の生息が確認され、東京大学総合研究博物館は収蔵庫にあった未整理の魚類標本の中からクニマスとみられる標本3体を発見した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.