TVでた蔵トップ>> キーワード

「京都市(京都)」 のテレビ露出情報

今や約3人に1人が65歳以上。兵庫・神戸市はことし6月から終活サポート制度を開始。対象は身寄りのない高齢者。神戸市内在住で年収や預貯金などの一定条件を満たせばサポートが受けられる。市は高齢者からの相談を受け、葬儀や納骨などの要望を聞き取り葬儀会社などをマッチング。「終活サポート制度」利用の男性は、市の仲介で葬儀会社と火葬や納骨を約30万円で契約。国の研究所がおととい公表したデータによると、世帯主が65歳以上の高齢世帯が占める割合は増え続け、2050年には全国で45.7%になると予想。高齢者の一人暮らしの割合は5世帯に1世帯となる見込み。
無縁遺体(身寄りのない遺体)が増加。ことし7月、愛知・名古屋市の斎場では参列者がいない葬儀が行われていた。この会社では市の依頼で10年以上無縁遺体の葬儀を行っているが年々増加しているという。背景にあるのは自治体と遺族で起きていた引き取りをめぐるトラブル。回答した59の自治体によると、無縁遺体を取り扱った件数は2022年度で約1万3000件、過去5年間で1.3倍と全国で増加。無縁遺体は墓地埋葬法などに基づき自治体が火葬などにかかる費用を負担。親族調査の範囲や期限など引き取りの対応については明確なルールがなく各自治体で判断。
この会社では市の依頼で10年以上無縁遺体の葬儀を行っているが、年々増加しているという。背景にあるのは自治体と遺族で起きていた引き取りをめぐるトラブル。読売テレビが実施したアンケートに回答した59の自治体によると、無縁遺体を取り扱った件数は2022年度で約1万3000件、過去5年間で1.3倍と全国で増加。無縁遺体は墓地埋葬法などに基づき自治体が火葬などにかかる費用を負担。親族調査の範囲や期限など引き取りの対応については明確なルールがなく各自治体で判断自治体から親族が知らされずに無縁遺体として火葬されたトラブル。歴史学者・今西一さんは京都市内で一人暮らし、おととし1月急性心筋梗塞を発症し搬送先の病院で亡くなった。友人の堀さんが連絡が取れないことに違和感を覚え今西さんの弟夫婦に報告。共に警察や病院などを訪ね歩き、3か月後に死を知ったという。京都市は国のガイドラインに沿って市内の戸籍調査を実施したが、今西さんの親族の戸籍情報は京都市外にあったためたどり着かず無縁遺体として火葬。京都市はマニュアルを独自に作成、親族調査の対象を全国に広げおい・めいにまで遡り調べることを明記。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
きのうも各地で季節外れの夏日となった。紅葉にも影響が出ている。京都・嵐山にある紅葉の名所、大覚寺。一昨年の同じころと比べると今年は色づきが4〜5日遅れまだ緑の木々が目立つ。奥嵯峨にたたずむ祇王寺は一昨年の11月のころと比べるとまだ落ち葉は少なく、ここも紅葉は遅れていた。京都のここ数日の気温を例年と比べると今年は11月に入っても20度を超える日が多く暖かい日が[…続きを読む]

2024年11月13日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
京都駅から徒歩約10分の場所にある東本願寺前から紅葉の様子を生中継で紹介。台風、京都タワー、外国人観光客、気象庁、桜に言及。(中継)京都市。

2024年11月12日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
3つの台風が日本周辺に発生する中、列島は季節外れの暖かさに包まれている。京都市の永観堂でライトアップが始まった。秋はモミジの永観堂と呼ばれる京都有数の紅葉の名所。去年11月20日に撮られた写真、きょうの映像と比べるとあと1週間ほどで同じくらいに赤く染まりそう。京都市内の気温は23℃。外国人観光客も夏の装いで紅葉観賞。夏の風物詩はまだまだ人気。ソフトクリーム屋[…続きを読む]

2024年11月12日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!旅するエプロン
京都市を訪れた。八坂神社にある西楼門は重要文化財にも指定されている。今回は、京都で最も歴史のある花街の女性からお悩みが届いた。
さと鈴さんは今年2月から舞妓としてデビュー。「上七軒 勝ふみ」は、舞妓さんを育てる置屋の経営やお座敷遊びが楽しめる。舞妓さんは、夕方から3席ほどのお座敷を回り、舞やお座敷遊びでおもてなしをしている。「白塗りで安易にものを食べられな[…続きを読む]

2024年11月11日放送 18:25 - 21:54 テレビ東京
世界!ニッポン行きたい人応援団世界!ニッポン行きたい人応援団
別れの時、ミリアムさんは手紙を読んだ。「仕事に対する情熱も勉強できた」などと話した。小銭入れと羽織留めを贈った。
西陣織あさぎ美術館を訪れた。純金の打掛(花嫁衣装)を紹介した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.