TVでた蔵トップ>> キーワード

「仙洞御所」 のテレビ露出情報

きのう、右大腿骨上部の骨折と診断された上皇后さまは入院先の東大病院で今朝、手術を無事終えられた。午後3時半ごろ、上皇さまが手術後の上皇后さまを見舞われるため東大病院へ向かわれた。約40分後、病院から出てこられた上皇さまの表情は先ほどよりも明るく和らいだようにも見える。病院では医師から手術の様子や今後について説明を受けられた。上皇后さまが右足にけがをされたのはおととい夕方、お住まいの仙洞御所でのこと。宮内庁によると、上皇后さまは平らなところに立っていた際、バランスを崩され転倒。側近によると、転んだ後は「痛みがある」ということで車いすに乗られていた。翌日、病院で検査を受けられたところ右大腿骨上部の骨折と診断された。今朝5時に病室から手術室に入り、手術を無事終えると午前7時半ごろ病室に戻られた。上皇后さまは転倒の前日、上皇さまと共に演奏会を鑑賞。会場に到着した際にはしっかりとした足取りで車を降りる元気な姿を見せられていた。側近によると、上皇后さまは転倒前、足の痛みや骨粗しょう症はなかった。
上皇ご夫妻は今年、各地を訪問された。今年5月には栃木県日光市、8月には長野県軽井沢町でしっかりと手をつなぎ、足元を気遣いながらキャベツ畑を散策された。上皇后さまは今月20日に90歳、卒寿の誕生日を迎えられる。いつも通り過ごされるなか起きた今回の右大腿骨上部の骨折について、藤井英紀医師は「整形外科でも扱うことが多い。普段から健康に気をつけられていたことで、軽い骨折で済んでいると思う」と語った。今回、上皇后さまが受けた骨接合術という金属などの器具で骨折部分を固定し、つなぎあわせる手術については「しっかり骨接合がなされていれば、体重がすぐにかけられる状態になっていると思う。6週間も過ぎてくれば元の生活にちょっとずつ近づけるようになってくる」と語った。上皇后さまは今後リハビリなどを行い、1週間〜2週間入院される予定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月30日放送 4:15 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
上皇ご夫妻はお住まいの仙洞御所に戻られた。ご夫妻は静養のため21日から長野・軽井沢町を訪問していて、到着の際は駅で多くの人の出迎えを受けられた。滞在中には毎年恒例となっている大日向開拓地のキャベツ畑も散策された。91歳の上皇さまは先月、心臓に「上室性不整脈」が確認されていたが、症状が落ち着いていたことから予定通り静養されていた。県によると上皇ご夫妻の軽井沢訪[…続きを読む]

2025年7月18日放送 16:48 - 18:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
東大病院に入院していた上皇さまが退院された。宮内庁によると、新たに心臓の上の部分で発生する不整脈の上室性不整脈と診断され、今後、運動や散策は無理のない範囲で行われる。

2025年7月15日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
上皇さまは新しく服用する薬の量を決めるため東京大学医学部附属病院に入院された。上皇后美智子さまも付き添われた。上皇さまは5月「無症候性心筋虚血」、2022年に「右心不全」と診断された。宮内庁によると改善が見られないことから心臓への負担を和らげる新たな薬が追加されるという。薬の量が決まれば退院されるという。

2025年7月15日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,ニュース関心度ランキング
上皇后さまに付き添われ、上皇さまは東大病院へ入院した。宮内庁によると上皇さまは右心不全、無症候性心筋虚血に改善が見られず、新しい薬の追加が適切と医師が判断した。今回の投薬治療は心臓の負荷を和らげるのが目的、徐脈や不整脈などになる場合があり心電図など確認しながら薬の量を調整予定。退院の時期は未定。

2025年7月15日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せNEWS
上皇様は心臓の薬を新たに追加するため昨日午後、東大病院に入院した。美智子さまも付き添われた。今年5月無症候性心筋虚血、2022年右心不全と診断されている。水分の制限、運動量調節、血流改善などの投薬を続けているが宮内庁によると改善が見られないことから心臓の負担を和らげる新たな薬を追加、薬の量が決まれば退院するという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.