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「備蓄米」 のテレビ露出情報

いまコンビニ各社がおにぎりセールに踏み出している。おとといコンビニ大手「ローソン」が発表したのは随意契約によるお米を含まない2023年産以前のコメを買い付けて「ヴィンテージ米おにぎり」として発売するということ。おにぎりをめぐる動きは「セブン-イレブン」や「ファミリーマート」などコンビニ各社がお得なセールを次々に打ち出している。ローソンの「ヴィンテージ米おにぎり」はより米の味を感じられる塩か梅おにぎりにするそうで、値段は税抜き120円程度ということで来月以降売り出す。ファミリーマートはアプリ会員限定で条件を満たすとおにぎりの100円引きクーポン10枚が500円で買える。セブン-イレブンでは来週水曜から4日間限定で183円以下のおにぎりを108円などの値引き価格で販売するという。おにぎりに使う金額は年々増えていて、総務省の調査によると2人以上の世帯でおにぎりの年間支出額は2000年の3103円から去年の6166円に20年間で2倍ほどに増えている。近年のコンビニおにぎりのトレンドにはある傾向があるという。去年のコンビニ各社のおにぎり人気ランキング(おにぎり協会調べ)を見ると比較的低価格のおにぎりが多くランクインしている。一方でローソンのものに注目すると4位に279円の「金しゃりおにぎり焼さけハラミ」が入るなどいわゆる“ごちそうおにぎり”の人気も健在。おにぎりを研究する「おにぎり協会」によるとこれを「おにぎり両極化時代」と呼んでいて、その背景にあるのがコンビニ各社が幅広いニーズ応えてきたことがあるそう。コメの値段高止まりが続いているが、コンビニおにぎりは様々な工夫をして物価高を乗り切る戦略を立てている。セブン-イレブンでは今年に入り2回値上げを行っているが「具だくさん」のおにぎりを展開したり専門店とコラボするなどして付加価値をつけることで広く需要を取り込む狙いがあるという。ローソンでは通常のおにぎりよりも作り置きもできるし価格を抑えることもできる冷凍おにぎりの取り扱いを先月大幅拡大させた。コンビニがおにぎりに力を入れるワケについて専門家は「おにぎり離れがコンビニ離れにつながる。おにぎりは一番コンビニで書いやすい食べ物で手軽に誰もが買いやすいので多くのお客さんを呼び込めるツールでもある。コンビニにとっておにぎりの魅力化は生命線。」と話す。コンビニの陳列棚でもその様子が現れているそうで、入口から目に入り安いところにおにぎりが設置していることが多いそう。これには「ついで買い」なども誘う狙いがあるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月27日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
今週農水省が発表したコメの店頭平均価格は、備蓄米が2046円、銘柄米が4286円となっている。流通経済研究所の折笠俊輔氏によると、5kgあたり4000円前後になる可能性があるとされる。JAが新米を農家から買い取る価格を取材したところ60kgあたりの最低価格で茨城のJAでは2万円という金額も出ている。これがスーパーの店頭価格になると5kgあたり2777円と予想[…続きを読む]

2025年6月9日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
販売ルートの一つはコメ農家からJAなど集荷業者、卸売業者へ販売と、もう一つはスポット取り引きという卸売業者が融通し合うルートがある。スポット取引価格とは市場の店頭価格の指標となると言われている。このスポット取引価格が急落している。ギフライスによると近いうちに店頭での価格がさがるのではと言われている。コメに選択肢が必要。秋まで持つなら、新米が出た後備蓄米が貯ま[…続きを読む]

2025年6月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,関心調査
この週末も備蓄を求めて行列が発生、すぐに完売していた。コメの価格高騰の影響で、味噌などの加工品の仕入れ値が高騰傾向にある。こうしたなか、小泉大臣が備蓄米の一部を味噌や日本酒などの「加工用」として放出することを検討している。期待の声があがる一方、不安の声もあがっている。

2025年6月9日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングANN
石破内閣の支持率が34.4%に上昇したことがANNの世論調査でわかった。不支持は46.4%。コメの価格高くなったは40%、安くなったは9%、変わらないは42%。小泉大臣の備蓄米売り渡しについて、評価するは72%、評価しないは18%。外国から輸入するコメの量を増やすべきだと思うは21%、思わないは68%。参院選で最も重視する政策は、景気・物価高対策は69%、年[…続きを読む]

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