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「内閣府」 のテレビ露出情報

バカリズムが温水洗浄便座の進化史を紹介。内閣府の調査では温水洗浄便座の普及率は80.3%。そのルーツは13世紀、豚の膀胱で作ったバッグに木製ノズルを付けた「Douche bag」。お尻洗浄ではなく女性の膣洗浄による避妊器具として用いられた。日本では1964年に東洋陶器(現・TOTO)と伊奈製陶(現・LIXIL)がそれぞれアメリカ製とスイス製の温水洗浄便座を輸入・販売したのが始まり。ここから各社が自社開発に乗りだし、1967年にLIXILが国産の温水洗浄便座第一号となる「サニタリイナ61」を発表。1969年にTOTOが米製品を国産化した「ウォッシュエアシート」を発表。
1979年にはPanasonicが温水洗浄便座を発売し、温水洗浄便座の三国志が始まった。1980年にTOTOが「ウォシュレット」を発売。LIXILが1981年にチャーム機能を搭載すると、TOTOは1983年にビデ洗浄を搭載。その後もレディスノズルやノズル位置調整機能などの開発が行われ、1991年の段階で基本性能は出揃った。その後は細かすぎて見えないレベルで進化する温水洗浄便座。TOTOのワンダーウェーブ洗浄、Panasonicのお尻シャンプー洗浄機能、LIXILのおしりターボ洗浄などが登場した。
温水洗浄便座は清潔さも物凄いスピードで進化している。温水洗浄便座には発売当初からノズルへの跳ね返り問題を抱えていた。TOTOは洗浄前・洗浄後のクリーニング機能、ノズル掃除スイッチなどを開発。LIXILは抗菌仕様の陶器、汚れを未然に防ぐプロガード便座を開発。そこでTOTOは水流で汚れを落とすトルネード洗浄、クリーンコートノズルを開発。一方、Panasonicはステンレスノズルなどを開発。そして各社はさらなる清潔さを求めて洗浄方法を開発。LIXILは尿の飛び跳ねを防ぐ泡クッション機能を開発、Panasonicも泡コートと泡での戦いに。そこにTOTOがまさかの方法で参戦する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月17日放送 15:10 - 15:30 NHK総合
参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送(参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送)
千葉県選挙区れいわ新選組・山本なつみの政見放送。厚労省の調査では国民の59.6%が生活が苦しいと回答。賃金はこの30年間、日本だけ下がりっぱなしで所得の中央値は145万円下がっている。一方で大企業は内部留保がこの12年で139兆円増加。世界で2番目に大金持ちが多い国は日本。社会保障は消費税の1割しか使われていない。消費支出額はリーマンショックから3回の増税毎[…続きを読む]

2025年7月15日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!もっと投票の前に
争点「消費税」各党主張で生活は。自民・公明は「維持」、立憲・維新は「食料品0%」、国民は「時限的5%」、共産・参政などは「廃止」。経済専門家3人の見解は。税率維持について森信氏は「正しい政策」、田中氏は「まったくお話にならない。経済全体で5兆円ぐらいのお金の不足があるため、それを解消する上でも消費減税は非常に有効な政策」などと話した。税率5%減について永濱氏[…続きを読む]

2025年7月15日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
内閣官房に新設された事務局は内閣府・法務省などの職員で構成され、きょう総理大臣官邸で発足式が行われた。石破首相は、少子高齢化や人口減少が進む我が国は一定の範囲での外国人労働者の受け入れやインバウンド消費の拡大などにより海外の活力を取り込んでいくことが重要だなどと述べた。事務局職員に対し、外国人の懸念すべき活動に対する実態把握や情報基盤の整備などを指示した。[…続きを読む]

2025年7月8日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
内閣府は景気動向を把握できる業種で働く2,000人余を対象に毎月、3か月前と比べた景気の実感を聞いて指数として公表している。先月の調査では景気の現状を示す指数が45.0と前の月から0.6ポイント上昇し、2か月連続で改善した。今回の調査では例年より早い梅雨明けやボーナスの増加などを背景に消費回復を期待する声がみられた。北海道の衣料品店からは”気温上昇が続き夏物[…続きを読む]

2025年7月7日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
内閣府がきょう発生した5月の景気動向指数は一致指数が前の月と比べて0.1ポイント低下し、2カ月ぶりの低下となった。また、基調判断を景気悪化の可能性が高いことを示す「悪化」に引き下げた。「悪化」は2020年ん7月以来4年ん10カ月ぶり。

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