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「内閣府」 のテレビ露出情報

現在井村屋の2大看板となっている肉まん あんまんとあずきバー。1970年代後半、双方が大ヒット商品となる転機が訪れる。それは冷凍庫が一般家庭に普及したこと。これにより家庭で冷凍商品の長期保管が可能になった。1979年、あずきバーがその波に乗り、それまで1本ずつ販売していたのが6本入を発売。冷蔵庫に買い置きできるようになったことでBOXタイプがヒット。あずきバーは井村屋の夏の看板商品となった。その頃、肉まん あんまんも売上を伸ばしていた。冷蔵庫以上の追い風となった家電が電子レンジ。80年代後半、普及率が50%を超えると井村屋は電子レンジで温めるだけの肉まん あんまんを発売。蒸す手間が省け、ますます身近になった。こうしてあずきバーを突き放した肉まん あんまんに更なる追い風が。それはコンビニエンスストアの登場。80年代から90年代にかけて日本全国にコンビニが急増し、コンビニの店頭にスチーマーが設置されるとホットスナックの先駆けとして店頭販売が大幅アップ。冷蔵庫、電子レンジ、コンビニと時代を味方につけた肉まん あんまんが井村屋冬の看板商品になった。絶好調の肉まん あんまんに対しあずきバーは1979年のBOXタイプでのヒット以降伸び悩んでいた。そして1990年代、岐路に立つことに。原料や健康に対する意識が高まり、あずきバーはその波に乗り、リニューアルを行ったという。井村屋は和菓子屋として創業し、あずきには自信がある。そこであずきバーのカッチカチが誕生。この硬さが後にブレイクのきっっかけとなる。井村屋本社工場を取材。井村屋では1日に小豆を約1億粒使うという。井村屋では小豆の大きさを統一させることで炊きムラを防いでいる。あずきバーがカッチカチの秘密は乳化剤などの余計なものを使っていないため。 

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月13日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!やざピン天気
南海トラフ地震なぜ“見直し”?

2025年11月12日放送 13:00 - 16:57 NHK総合
国会中継参議院予算委員会質疑
自由民主党 山本順三の質問。 山本順三は、「良いスタートをきれた状況をどう分析し今後の総理としての活動に活かしていくのか基本的な考え方を示してほしい」と質問。高市首相は、「これまで言ってきたことを一つずつ粘り強く諦めず取り組んで結果を出していく、22世紀を生きる方の事も考え、今生きている私たちも安全・安心して暮らせる日本にすべく一生懸命働く」と回答。
自由[…続きを読む]

2025年11月12日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
医療費は2023年度48兆915億円だったが2040年度は78兆3403億円。高市早苗総理大臣は「すべての世代で能力に応じて負担し合う全世代型社会保障制度の構築が重要」と話した。1950年は65歳以上の者1人に対して現役世代12.1人だったが2070年は65歳以上[…続きを読む]

2025年11月10日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
内閣府が発表したことし9月の景気動向指数は景気の現状を示す一致指数が2020年を100とした基準で114.6となり、前の月から1.8ポイント上昇した。

2025年9月16日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング独自取材
外国人労働者の受け入れに不安や反発の声もある一方、人手不足が深刻化する物流業界では外国人ドライバーの存在感が高まっている。即戦力として働けるカンボジア人の育成を支援する取り組みも始まっている。2800人のドライバーを抱えるさいたま市の運送会社。内閣府によると2030年にはドライバー不足により荷物の3割位場が運べないと予測されている。日本政府も「特定技能」の枠[…続きを読む]

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