TVでた蔵トップ>> キーワード

「加能ガニ」 のテレビ露出情報

日本三名園の1つ、金沢市の兼六園で雪吊りが始まった。冬の訪れを告げる金沢の風物詩。北陸の湿った雪の重みから園内の樹木を守るため、庭師らが柱に上って枝に縄をくくりつけていった。能登半島地震のあと、大規模な火災に見舞われた輪島朝市周辺。元日に発生した地震から10か月となった。公費による解体が少しずつ進んでいる。石川県では新たに19人が災害関連死に認定され、地震による死者は445人に上る見通し。日本海側を代表する冬の味覚・ズワイガニ。石川県では濃厚なみそが特徴のメスを「香箱ガニ」、オスは「加能ガニ」の名前で売り出している。海底が2mほど隆起し、今も200隻近い漁船が操業できない輪島港。今年は32隻の船がズワイガニ漁に出ることが決まった。海底を掘り下げ、仮の桟橋を設ける工事は完了したが、漁船の燃料を補給する施設や、受け入れ体制が十分でないため、漁獲高は例年の半分以下に制限される。海底の地形も変化し、カニの居場所もつかめないままの操業再開。ズワイガニ漁は例年どおり、来週水曜日の11月6日に解禁される。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月8日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
うまいッ!(うまいッ!)
道の駅の皆さんおすすめの塩むすびをいただいた。道の駅では今後の塩の生産のためにクラウドファンディングを行ったが、目標額の倍近い額が全国から集まったという。能登の食材の復興も進んでいる。能登のシェフたちも被災地支援をしている。

2024年4月23日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅(石川県 金沢市・加賀市)
石川県金沢市でご飯調査、日本海に面した冬の金沢市は抱負な魚介類が水揚げされる、中でも絶品はズワイガニ、加能ガニと呼ばれる品種は身が詰まって濃厚な旨味が特徴、そんな金沢市で調査するのは地元出身のダンディ坂野、ダンディ坂野は「この雪の中で美味しいご飯を見れるのでしょうか」とコメントした。

2024年1月6日放送 9:30 - 9:55 テレビ朝日
食彩の王国(食彩の王国)
笠舞おでん つぼみで使用しているのが加賀れんこんで甘く粘りが強いのが特長。前田綱紀のときに栽培が始まり明治時代に普及した。おすすめの食べ方は蓮蒸し。
れんこんは水堀りが主流だが加賀れんこんは鍬掘りで収穫する。収穫した加賀れんこんは泥を拭き箱詰めして出荷する。農家の坂井さんの家では加賀れんこんを使った筑前煮やはさみ焼きなどを食べる。

2024年1月6日放送 7:30 - 7:59 TBS
所さんお届けモノです!わが町自慢! 冬の北陸 新定番グルメ
最初の送り主の元へ。石川・小松市に訪れた。小松市は江戸時代、物資を売買しながら航海する北前船の寄港地だった。安宅の関 長沖は創業から130年。建物は国の登録有形文化財に指定されている。石川県では大きな雄のズワイガニを加能ガニと呼び、数百万の値がつくこともある。カニの甲羅揚げは加能ガニのほぐし身をふんだんに使用している。今では市内12店舗でソウルフードとして提[…続きを読む]

2023年12月20日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
石川県では先月からズワイガニ漁が解禁。オスは「加能ガニ」、メスは「香箱ガニ」と呼ばれている。石川県が新たに打ち出した「石川県の形はカニのツメ!」という広告が話題となっている。石川県はカニをPRをしていて、過去には岸田総理に加能ガニと香箱ガニを贈呈したこともある。加賀市の小中学校では、給食でズワイガニが振る舞われることもある。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.