TVでた蔵トップ>> キーワード

「北京五輪」 のテレビ露出情報

北京五輪スピードスケート男子500mで銅メダルを獲得した森重航選手。来月のミラノ・コルティナ五輪では日本選手団の騎手も務める。生まれ育ったのは北海道・別海町。酪農場を営む両親のもとに8人きょうだいの末っ子として生まれた。きょうだいで唯一スケートを始めた森重選手に両親は忙しい中でも時間を割いてくれたという。両親に支えられ、スケートを続けてきたが、18歳の頃、母・俊恵さんを病気で亡くした。亡くなる直前にくれた「スケート頑張れ」という言葉が今でも支えになっているという。母の言葉を胸に初出場を果たした前回の五輪では支えてくれた両親に大舞台での勇姿を届けることができた。メダリストとなった後も森重選手の活躍は続く。一昨年にはワールドカップで総合優勝を果たすなど次の五輪へ向けて勢いは増すばかり。去年7月、実家に帰った森重選手。五輪シーズンを目前に控える中、亡き母に活躍を誓った。そして迎えた今シーズン。全日本選手権を国内最高タイムで優勝。五輪2大会連続出場を決めた。家族の応援を力に変え再びメダル獲得を目指す。森重選手は「自分のしたいレースをすれば必ずメダルには届くと思っている。前回が銅メダル、それ以上のメダルの色を目標にしている。悔いのない日々を送って五輪に向けてレースできるように頑張っていきたい」と話した。家族の支えを感じた瞬間はあった?との質問に斎藤は「プロで結果が出せずに家族の言葉しか信用できない時期があった。そんな時に母親が『もっと頑張りなよ』ではなくて『こんなにファンの方が応援してくれて、ここでチャンスを貰えるのは幸せなことだよ』と声を掛けてくれたのが救われた」等と話した。森重選手が出場するスピードスケート男子1000mは日本時間来月12日、男子500mは来月15日に行われる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月28日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23sports23
須貝龍選手はスキークロス代表の選手。北京五輪では準々決勝に日本人初として臨んだがわずか第一関節の差で準々決勝に進めなかった。ボルダリングでは腕力だけでボルダリングをのぼり、外国人選手に負けないパワーを付けなければいけないと答えたがその努力がみのり、去年の世界選手権では日本人初の初のメダルを獲得。

2026年1月28日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9フォルツァ ニッポン!
今回特集するのはショートトラックの宮田将吾選手。宮田将吾選手の持ち味は加速力でレースの駆け引きの上手さもあり、日本男子のエースとして2回目のオリンピック代表に選ばれた。大きな転機になったのは19歳で初出場した北京五輪だったという。ただ当時はまったく歯が立たなかったという。そこで上半身のトレーニングに取り組み、全日本距離別選手権で成果を実感したという。宮田将吾[…続きを読む]

2026年1月28日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
小林陵侑選手は前回の北京オリンピックで金メダルを獲得していて、2年前には世界記録の291mのジャンプを成功させた。小林選手はサウナが趣味で、オフにはテントサウンを持参して屋外で楽しんでいる。ただオフの期間でも体重管理を徹底している。

2026年1月28日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
スキージャンプの高梨沙羅選手がオリンピック前最後の遠征にきょう出発した。高梨選手は8年前の平昌オリンピックで銅メダルを獲得したものの、前回の北京オリンピックではスーツの規定違反で失格となっていた。

2026年1月28日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル松岡修造 全力応援NEWS
今日のテーマはミラノ五輪。来月6日にオリンピックが開幕し、その後、パラリンピックが開幕する。松岡修造は「メッセージが込められているのでそれを感じて欲しい。初の2都市開催となる。オリンピックを出発点に若者をレガシーにしていけば良い。ミラノにスポーツの力を学ぶ。コルティナに平和への思いを学ぶ。」等とコメント た。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.