きのう都内で行われたワークマンの新製品発表会。ワークマンは職人向けの作業着のほか、ワークマンプラスや#ワークマン女子など低価格な機能性ウェアが売りの店。きのう発表されたのが子供服ブランドワークマンキッズの立ち上げ。沖縄と横浜の2店舗で販売を開始、来月には東京や千葉でも販売を開始する。大人用のヒット製品をリサイズすることで価格を大人用の6~7割で販売できるという。アパレル業界をめぐって異業種からの参入も相次ぐ。マツキヨココカラが去年マツモトキヨシ創業90周年記念として売り出したのが帽子やスニーカーなどにロゴマークがデザインされたグッズ。ファミリーマートもファミマカラーのソックスを展開。去年11月にはお店をイメージしたステージでファッションショーを開催。カーディガンやスウェットなどを発売しコンビニで緊急的に買うのではなく日常的に買う文化をつくることを目指すという。