TVでた蔵トップ>> キーワード

「南三陸町(宮城)」 のテレビ露出情報

今月15日、全国に先駆けて初水揚げが行われた北海道根室のサンマが東京・築地にも並んでいる。ここ数年サイズが小さかったサンマが今年は大きく脂が乗った奇跡級のものが水揚げされている。また例年1尾2000円ほどのものが今年は半値に。世田谷区の根室食堂ではサンマの塩焼き、サンマの刺身、サンマご飯などが大人気。スーパーアキダイの秋葉弘道社長は、去年より200円ほど安く、サイズも大きいと話した。今後全国の漁港で水揚げが始まると入荷量も増え現在よりも更に価格が下る可能性があるという。三重大学の立花義裕教授は、サンマは冷たい海域を好む魚で、いま根室から釧路には冷たい親潮の海流が貫入ている、冷たい海域にはプランクトンが倍以上いるため、大きいサンマが今年はたくさんいると話した。一方同じ秋の味覚でも大ピンチを迎えているのが巨峰。ブドウが濃い紫に色づくためには夜間の気温が23℃前後に下がる必要があるが連日の熱帯夜で色づきに遅れが出ている。宮城県南三陸町では高温で身がしぼんだものも。この農園では収穫量が去年に比べ3割減になる見通し。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月17日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチいまオシ!LIVE
宮城・南三陸町から中継。南三陸町は海に200種以上の海藻が生息する海藻の町でもある。海藻カフェでは地元民ゆかりのマツモなどがいただける。ワカメ・マツモ・ダルス・ヒトエグサを使った海藻バター、海藻パフェなどネオ海藻グルメを紹介した。

2025年9月16日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
昨日千葉市にある行列の先にはサンマが105円、おととしは店頭で1匹300円を超えて手が出にくくなっていたが、今年は庶民の味が戻ってきたかもしれない。今年のサンマはあまりに獲れすぎるため、全国さんま漁業協同組合は13年ぶりに漁獲量を調整。一方、歴史的な不漁が懸念されているのがこれから旬を迎える秋サケ。日本一の漁獲高を誇る北海道では、今年の秋サケの来遊数が北海道[…続きを読む]

2025年9月14日放送 2:05 - 2:35 NHK総合
ダーウィンが来た!ダーウィンが来た! CUTE!DANCE!FAMILY!
シマエナガは北海道に生息。羽ばたくシーンなどを紹介した。更にラッコ、ダンゴウオ、テントウムシ、ハリモグラ、エゾユキウサギを紹介した。
カリプトケファラ、エゾモモンガ、チンアナゴ、ミーアキャット、ミユビナマケモノ、アホウドリ、コウロコフウチョウ、オナガラケットハチドリ、イワドリ、キモモマイコドリの映像を紹介。
ニューギニア島のタンビカンザシフウチョウ、チコ[…続きを読む]

2025年9月12日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
南三陸町では、以前はほとんど水揚げがなかった伊勢エビが連日豊漁。南三陸町自然環境活用センターは「志津川湾では以前から夏場に黒潮にのってきた小さな伊勢エビが見られることがあり、これらが海水温の上昇で越冬して成長できるようになり、漁獲されているのではないか」と分析している。

2025年9月9日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
ことしは秋の味覚が豊漁となっている。花咲港でスルメイカが豊漁となっている。ここ数年漁獲量が低迷していたという。鮮魚店では1杯250円で売っていた。大船渡市や名取市などではサンマが豊漁となっている。市内の飲食店ではサンマを一尾丸ごと使った丼が人気。南三陸町ではイセエビが水揚げされた。数年前から姿を表し始めたという。きのう時点で昨年度の水揚げ量の7倍となっている[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.