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「博多(福岡)」 のテレビ露出情報

発売から61周年、ミツカンの「味ぽん」を調査。年間売上は約131億円。ぽん酢ジャンルのシェア率は約47%。ぽん酢とは柑橘系の果汁と酢を混ぜた調味料のこと。ぽん酢にしょうゆを加えた味付きぽん酢を略して味ぽんという名前がついた。ミツカンではぽん酢と味ぽんを合わせて9種類をラインナップ。
ミツカンはもともと造り酒屋で、酒造りで余る酒粕の有効活用を考え酢造りに辿り着いたという。寿司人気を目の当たりにした創業者が大量に余る酒粕を利用し酢造りを開始。昭和初期には国内シェアの多くを占めるまでに成長した。当時の社長が博多で水炊きに出会い、そのつけダレに使われていたのが醤油で味付けをしたぽん酢で、その美味しさに感動したという。こおうして味ぽんの原型である「ぽん酢味つけ」が誕生した。関東では水炊きの文化がなかったので、トラックに土鍋と水炊きの材料、味ぽんを積んで宣伝したという。焼き肉などに使えることCMで宣伝し、鍋をしない春夏でも売れる商品に。味ぽんは60年間で45回改良している。最初の味ぽんは醤油感が強かったが、現在は醤油を減らしまろやかに仕上げている。日本の核家族化や女性の社会進出が進んだことで増えた家事の時間を短くという要望に合わせてアレンジ料理ができるように改良された。
味ぽんのアレンジレシピはホームページで1400件以上掲載している。ミツカン社員がイチオシする厳選アレンジレシピを紹介。「サバ缶きゅうり」と「卵味ぽんうどん」の作り方を紹介した。さらに、粉末の味ぽん「無限さっぱりスパイス by 味ぽん」が発売された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月31日放送 20:10 - 21:54 テレビ朝日
マツコ&有吉 かりそめ天国ネクストブレイクローカルチェーン
「サンコック」は岐阜県内に5店舗を展開する中華ファミレス。最近誕生した新名物「稲チャー」は山椒もやし乗せチャーハン。地元の高校生とのコラボ企画で誕生したメニューで、稲葉さんという女子高生が考案。期間限定メニューだったが人気になりすぎて通年メニューとなった。

2025年10月31日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびグルメの現場
千葉・船橋市ららぽーとTOKYO-BAY 北館(I期)フードゾーンから中継。 北館(I期)が今日からグランドオープン、フードコートは20店舗レストラン18店舗の合計38店舗が出店となった。ショッピングセンター開業時の業種別テナント数割合は1位が飲食で4分の1を超えている。博多一双のセカンドブランドのHakata Ramen Issou nossiが関東初進出[…続きを読む]

2025年10月30日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
千葉・船橋市にある「ららぽーとTOKYO-BAY」の北館がリニューアルされ、明日一部がグランドオープンする。リニューアルで日本一の大型フードゾーンが誕生する。人気店の新業態店や全国初出店の店など計38店舗が集結。牛たん専門店を手がける「利久」や博多で人気のラーメン店「博多一双」などの新業態店に加え、客が焼いて仕上げる牛かつの店「牛かつ ふたば亭」などの全国初[…続きを読む]

2025年10月23日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!大沢✕藤本 ドラッグストアコスモス
大沢らは、納豆やちくわなど、自宅用にガチの買い物。藤本が見つけたのは、かねふくの明太子スティック。明太子好きな生見がスタジオで試食し、おいしい、福岡だなどと話した。

2025年10月21日放送 15:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsハチ面
広瀬すずさんがインスタントカメラ「チェキ」の新製品発表会に登壇。食欲の秋にちなみ鍋料理のこだわりについても語り、「博多にあるとろろの入ったお鍋が好き」などと話した。

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