TVでた蔵トップ>> キーワード

「厚生労働省」 のテレビ露出情報

家族地域職場など人々の生活を支えるつながりが弱まっている。その背景・要因は働き方の多様化・ワーキングプアの増加などによる会社とのつながりが薄くなっていること・過疎化や高齢化地域組織の衰退により地域とのつながりが薄くなっていること・少子高齢化により子供の数が減少し小家族化・単身化が進行し家族とのつながりが薄くなっていること。さらにコロナ禍で孤独・孤立問題が顕在化・深刻化した。政府は厚生労働省などとともに対策の取り組みを進めている。身寄りのない高齢者の問題は深刻となっている。高齢者を含む世帯の中で65歳以上の一人暮らし世帯が最も多くなっている。2020年の738万から2030年には887万、2050年には1084万人などと推計されている。また支援する側も故人と交流のなかった親族が突然現れ納骨に関し意見されたなど困難に直面している。政府は新制度を検討し希望する自治体に補助金を公布して2つのモデル事業を開始している。1つ目が包括的な相談・調整窓口を整備。2つ目は経済的な理由で支援が受けられない人などのために国の補助などで少額で利用できる支援パッケージを提供すること。高齢者の孤独孤立対策を進めていくことは社会保障制度の機能強化・地域の公共化の情勢・雇用や社会参加・居場所づくりなどを包みこんだ社会の構築につながる。岡部教授はモデル事業を景気に制度化へ向け取り組みが進んでいくことに期待しているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月23日放送 5:00 - 5:10 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
働く高齢者が増える中、厚生労働省は企業に対して身体機能低下などに配慮した職場環境の改善などを努力義務とする方針を表明。対策として「段差をなるべく減らす」「筋力低下を考慮した作業内容の見直し」などが検討されている。厚労省は年明けにも報告書として取りまとめる考え。

2024年11月22日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトTHE 追跡
18日、厚生年金などへの加入義務が生じるいわゆる106万円の壁の解消に向けた厚生労働省の検討案について、日本商工会議所の小林会頭は企業に負担を強いるのは不公平だと苦言を呈した。G20首脳会議が首脳宣言を公表した。去年の宣言にあった保護主義への反対姿勢は示されなかった。

2024年11月22日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
企業の女性管理職の登用を促そうという動き。厚生労働省が昨年度行った調査では全国の企業で課長級以上の管理職に占める女性の割合は約13%と低い水準にとどまっている。このため厚生労働省は女性管理職の比率の公表を義務づける方向で調整していることが分かった。対象は従業員101人以上の企業で検討していて、職場を選ぶ際の参考情報として役立ててもらうねらいもある。

2024年11月22日放送 15:55 - 18:00 NHK総合
大相撲(2024年)(ニュース)
女性管理職の積極的な登用を促そうと、厚生労働省が企業に対して女性の管理職比率の公表を義務づける方向で調整していることが分かった。対象の企業は従業員101人以上で検討していて、労使などでつくる審議会の議論も踏まえたうえで年内にも取りまとめることにしている。厚生労働省が昨年度行った調査では、全国の企業で課長級以上の管理職に占める女性の割合は12.7%と、国際的に[…続きを読む]

2024年11月22日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
今月19日の国際男性デーにちなんで今月は、男性の更年期についての様々な啓発イベントが行われている。男性ホルモンの低下でイライラしやすくなるなどの心の変化や、疲れが取れないなどの体の変化が特徴。しかし、まだまだ認知度が低いのが実情。厚生労働省による更年期に対する理解についての男性への調査で「よく知っている」がおよそ12%だったのに対して、「詳しく知らない」「知[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.