TVでた蔵トップ>> キーワード

「厚生労働省」 のテレビ露出情報

WEB特集「なぜ長引く“薬不足”・解消しない供給不安の謎に迫る」を紹介。日本製薬団体連合会によると「咳止めや高血圧の薬など手に入りづらい薬品は今月14日公表のもので約3800品目。医療機関で処方される薬の2割以上。供給不足の発端となった のは2020年12月に発覚したジェネリックの品質不正問題。他のメーカーでも製造上の不正による業務停止などの行政が相次いだ。供給が不安定になったことに加えて感染症の流行も拍車をかけ、医薬品が手に入りやすい状態が3年以上も続いている。中堅医薬品メーカーでは増産は難しいという。その理由は国が定める薬の価格である薬価が低いことにあるとする。不足している薬は利益率が低い薬であるがゆえに設備投資に回すほどの余裕がないとい怜年以上の1943品目について、引き上げ価、現行薬価の維持を行った。また厚生労働省の専門家会議は後発医薬品メーカーについて多くが中小企業で製造能力に余力がないなど、構造的な課題があるとして業界再編を促すことを提言している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月5日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ヘルパーが高齢者の自宅などを訪れて生活を支える訪問介護。利用者は全国で100万人以上いるが、今月から訪問介護で働く外国人の対象を段階的に拡大することになった。背景にあるのは深厚な人手不足。3年前に来日し介護福祉士の資格を持つベトナム人女性を取材。施設での介護と違い、訪問介護は1対1。日本語能力スキルや介護スキルが求められ、これまで国は限定の資格を持つ人に限定[…続きを読む]

2025年4月4日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
首都圏情報 ネタドリ!”がんを防ぐ”ワクチン 効果は?安全性は?
HPVワクチンは小学6年生から高校1年生の女の子を対象に定期接種として提供されている。過去に接種を逃してしまった大学生などを対象にキャッチアップ接種も行われている。
静岡県に住む女性は24歳の時に子宮頸がんと診断された。子宮頸がんは25歳から40歳の女性の場合、乳がんに次いで多く亡くなるがん。手術によって子宮と卵巣をすべて摘出した女性。さらに、その3年後に[…続きを読む]

2025年4月3日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
今年の百日ぜきの患者が、去年1年間の患者数を上回った。乳児がかかった場合は重症化して死亡するおそれもあり、厚労省はワクチン接種やマスク着用を呼びかけている。

2025年4月3日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
咳が長期間続く感染症「百日ぜき」が全国的に流行している。今年に入ってわずか3ヶ月で、去年1年間の患者数を上回る異例の事態となっている。いとう王子神谷内科外科クリニックではせきの症状が増えているという。子どもが百日ぜきに感染した家族に話を聞くと母親は「顔を真っ赤にしてせき込んで息ができないくらいのせき込み方」などと話した。幼い子供は重症化しやすく、死に至ること[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.