TVでた蔵トップ>> キーワード

「国立健康危機管理研究機構」 のテレビ露出情報

政府は、コロナ対応など踏まえパンデミック時における行動計画を改定。以前のものはインフルエンザを想定したもので、コロナ禍では別の対策が必要になっていた。計画は準備期・初動期・対応期の3段階。国立国際医療研究センターと国立感染症研究所は「国立健康危機管理研究機構」に統合され来年4月設立。近く閣議で正式決定。
政府は、コロナ対応など踏まえパンデミック時における行動計画を改定。医療提供体制での課題は「自治体と医療機関の提携」というもの。今後は訓練など行い検証するという。政府による国民への説明も重要。以前の行動計画はインフルエンザのみを想定したものであったためコロナ禍に対応できなかった教訓などことから、「今のうちに改善し行動計画をより効果あるものに」との指摘も。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月10日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’気になるニュース
きのうの厚生労働省の準備委員会で、国立健康危機管理研究機構創設(国立感染症研究所と国立国際医療研究センターを統合)来年4月に設立する方針で決定。統括部門として危機管理総局を設置することも決まった。略称JIHS。感染症に備える専門新組織。

2024年3月15日放送 13:00 - 17:00 NHK総合
国会中継(参議院予算委員会質疑)
公明党の秋野公造による質問。秋野議員は能登半島地震では下水道や浄化槽の汚水処理インフラが大きな被害を受けているが、地域の状況を見据えた適切な汚水処理方法が選択されるように国が主導すべきでは?と質問。岸田首相は「本格的な持続可能で災害に強いまちづくりの視点を持って、上下水道一体で取り組むことが必要」などと答弁した。
秋野議員は仮設住宅について、将来被災者が安[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.