TVでた蔵トップ>> キーワード

「国立科学博物館」 のテレビ露出情報

2013年放送の「NHKスペシャル 世界初撮影!深海の超巨大イカ」を放送。最近、ダイオウイカ生息の可能性を示す手がかりが次々に見つかる場所で出てきたという。それは小笠原諸島だという。小笠原諸島にはダイオウイカを観察撮影する深海調査船アルシアが投入されている。選りすぐりのスタッフは各国から10人集まっており、潜水艇も2挺あるという。調査隊のリーダーは国立科学博物館の窪寺恒己博士だという。そこで研究チームによる小笠原諸島での深海調査の様子が伝えられた。
8時間のダイブを終えて潜水艇は無事に浮上した。潜水艇が戻ると巨大イカをおびき寄せす仕組みを無人カメラの装着してすることになった。こうした調査をすることになったきっかけはマッコウクジラについていた巨大な吸盤の跡だったという。他にもダイオウイカの触腕や連続写真などで捉えることができ、地道な調査を続けてきた。そして今回の無人カメラの調査で深海でのダイオウイカの映像を撮影することに成功した。
同じ頃、ランドール・デイビス博士が乗った船は、マッコウクジラの頭にカメラを付けて、ダイオウイカとの闘いを撮影しようという試みを行っていた。ただ、なかなか思うようにはならなかった。そこでチームはダイオウイカを船におびき寄せる作戦を考えた。
チームはイカをつかった囮作戦をおこなった。作戦を行っていると、暗闇の中からダイオウイカが襲ってきた。そこダイオウイカの映像を撮影することができた。そして研究者たちは早速映像の分析をしていった。
スタジオでは荒俣宏がダイオウイカのVTRを見て「綺麗すぎてCGかと思った」と感想を語った。また荒俣宏はダイビングをやっており「ダイビングでダイオウイカの子どもを見てみたい」と思いを語った。
研究チームは再び深海に挑みつけた。そこで2015年光を放つ深海生物の撮影に成功した。2017年には南極での深海で巨大クラゲの撮影に成功、2024年は8Kカメラでシーラカンスの撮影に挑むと伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月26日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(ニュース)
約3万年前、人類が台湾から沖縄の与那国島にわたったとする説について、海洋研究開発機構や東京大学などの研究グループがスーパーコンピュータを使ってシミュレーションしたところ、黒潮の流れに逆らうように船を漕ぎ続ければ到達できたとする研究成果をまとめた。研究成果はけさ米科学雑誌「サイエンス・アドバンシズ」に掲載された。

2025年6月26日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
国立科学博物館などのプロジェクトチームは約3万年前人類が台湾から与那国島に渡った説の検証のため2019年丸木舟を使った実験航海を行い成功した。研究グループは3万年前でも航海が成功するのかスーパーコンピューターを使いシミュレーションした結果黒潮に逆らい南東に向かって漕ぎ続ければ与那国島にたどり着けるとした。

2025年5月15日放送 1:51 - 2:37 NHK総合
謎解き!ヒミツの至宝さん(謎解き!ヒミツの至宝さん)
新種のヒドロ虫を発見したのは昭和天皇だった。生物学御研究所で生涯32種類のヒドロ虫を新種と発表した。新種の証だけでなく昭和天皇自ら研究したという歴史的証だった。

2025年3月6日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
国内最大級の鉱物展示がある東京・上野の国立科学博物館。約300種類、約500点の鉱物を見ることができる。訪れたのは、茨城県つくば市にある筑波研究施設。地学研究部の門馬博士は、石を日々分析していて、新種が見つかることもあるという。2009年には、門馬博士の調査で、内部にメタンなどの天然ガス分子を含むといった特徴を持つ千葉石が新種として承認された。門馬博士に見せ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.