TVでた蔵トップ>> キーワード

「夏休み」 のテレビ露出情報

きのうから「松屋」は、一部商品の値上げとともに時間帯により料金が変わるシステムを導入。関東1都6県の一部店舗をのぞき、午後10時から翌朝5時の間に注文した商品には、深夜料金として7%前後を加算する。牛丼チェーンとしては「すき家」が今年4月から初導入していた。
商品やサービス価格を需要に応じて変動する価格変動の仕組みは「ダイナミックプライシング」と呼ばれている。需要が高い時期であれば、価格を上げて客1人あたりの利益が多くなり、需要が低い時期であれば、価格を下げて客1人あたりの利益は少ないが購入する人を増やして売上低下を抑える効果がある。旅行業界では以前から馴染みのある仕組みだが今回、JR九州の新幹線で新たに、今月1日の利用分から博多から熊本間の一部割引きっぷを対象とした「ダイナミックプライシング」を導入し、予約状況に合わせて片道料金が変動する。さらにプロ野球の千葉ロッテの観戦チケットでは、試合日や過去の実績、転校などで需要を予測して価格変動する仕組みを取り入れている。
価格変動は、千葉県木更津市と神奈川県川崎市を結ぶ「東京湾アクアライン」でも試験的に導入していて、去年7月から国土交通省などが時間帯によって通行料金を変える実験を行っている。土日祝は時間帯ごとに、普通車でETC利用の場合は600円・800円・1200円と3つの料金が設定されている。アクアラインの場合は、民間企業と違い収益ではなく、交通量を分散させるという狙いがあり行われている。今年1月に発表された中間報告では、実験前で最大52分かかっていたが、実験中には最大41分と約11分、混雑が短縮されたそうだ。
高橋嘉尋さんはダイナミックプライシングの賢い利用法について、「ダイナミックプライシングが、さまざまな業種に広がったきっかけは新型コロナによる混雑緩和の動き。ホテルやネットショッピングでは、この値段で満足を得られるサービスや物なのかをよく確認する。一般的には、モノにより違うが、販売開始直後や利用直前のタイミングは比較的高くなることがある」などとした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月1日放送 11:00 - 11:30 テレビ東京
男子ごはん#885 3種類の麺でアレンジ冷やし麺
エスニックカレーつけうどんを食べた国分太一は「パクチーが効いていて、夏の冷やし麺って感じ。味が複雑」と話した。

2025年5月9日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
きょうのテーマは、「今が狙い目!夏の海外旅行」。夏休みに向けて海外旅行の予約が早くもスタート。お得に旅をするにはいまが狙い目。

2025年4月26日放送 10:05 - 10:40 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん突撃!高い技術を誇る日本の町工場のお金のヒミツ
自分にとっての絶対に負けられない戦いを聞かれ、小木博明は「この仕事をする前、旅行会社で働いていた。旅行に関しては絶対に誰にも負けない自負があった。旅行はみんなの笑顔を引き出すもの。そういおうプランをいつも出している。でも家族につまらないと言われ、夏休みの予約も取っている。自分なりに反省して考えた結果、俺がいないほうが良いんじゃないかって。バルセロナとパリの予[…続きを読む]

2025年4月22日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
GWどう過ごすか調査した。4連休だという女性は大阪から友人が来るので予算決めずに都内を回る、看護師の女性は連休ずらして旅行に行くと話した。市場調査を行う企業の調査では自宅で過ごすが37.3%、2位外食などが続き、テーマーパークは2.1%・海外旅行は1.3%だった。生活に関連した調査を行う企業によるとお得にGWを楽しむための工夫について最も多かったのは宿泊費を[…続きを読む]

2025年3月31日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびひるトピ
鹿児島市直木町・東昌小学校6年・宮脇一馬くんが「廃棄される規格外のナスをカレーの具材にしたい」と 「MOTTAINAI BATON」に協力を依頼した。きっかけは去年の夏休みの自由研究で食品ロスについて調べ地域特産のナスが廃棄されていることを知り、東京の規格外食品をレトルトカレーにして販売する企業に依頼、家族らのサポートを受けながらクラウドファンディングで約4[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.