TVでた蔵トップ>> キーワード

「大井車両基地」 のテレビ露出情報

ドクターイエローの正式名称は新幹線電気軌道総合試験車。番組では以前同乗取材をしていた。線路や架線などの状態をチェックするのが仕事。線路の歪みはミリ単位でチェック。上下に10ミリの歪みが見つかれば即補修となる。そして階段を登るとカメラが。架線とパンタグラフの接触状況を目で見て確認することが出来る。元祖ドクターイエローは夜の点検作業でも目立つように黄色が選ばれ、代々続いてきた新幹線のお医者さん。JR東海の車両は来年1月、JR西日本の車両は2027年を目処に引退する予定。理由は老朽化。来年引退するドクターイエローは2001年から運用開始。とにかく目立つ黄色が子供たちにも大人気。体験乗車会が開かれると倍率は190倍にもなった。今のドクターイエローが引退すると東海道山陽新幹線には検測専用の列車はなくなる。2027年以降は客が乗るN700Sに最新の機材を搭載しその役目を担う予定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月28日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデー週刊!まるごとニュース
東海道・山陽新幹線の検査車両「ドクターイエロー」。現在の車両は2001年に運用開始され、7両編成で運転士・検測員など8人が乗務している。引退を前にきのうJR東海が車内を報道公開。3号車は天井部分が窓になっていて走行中のパンタグラフや架線周辺の障害物などを確認できる観測ドームになっている。窓にはワイパーもついている。カメラで撮影された映像などは1号車のもにたー[…続きを読む]

2024年9月27日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.気になるミダシ
東海道・山陽新幹線の検査車両「ドクターイエロー」の内部が公開された。現在の車両は2001年に運用が開始されたもので7両編成、運転士・検測員など8人が乗務する(JR東海による)。観測ドームでは走行中のパンタグラフや架線周辺の障害物などを確認できる。窓にはワイパーもついている。カメラで撮影された映像などはモニターで点検する。レールのゆがみを0.1mm単位で確認す[…続きを読む]

2024年7月11日放送 20:15 - 20:42 NHK総合
サラメシ(サラメシ)
ドクターイエローは時速270キロで走行しながら7人の計測員が電気設備や線路の状態を測定する。そのデータは保守管理の現場で役立てられている。樋口さんと一杉さんが行っていたのはパンタグラフの整備など。作業が一段落したら計測員用の休憩スペースでサラメシ時間。樋口さんのサラメシはリンゴ1個と自作弁当。リンゴは大学時代の同級生が長野から送ってくれたという。一杉さんのサ[…続きを読む]

2024年6月27日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿「お堅い」JR東海が変貌!改革の舞台裏
東京・品川の大井車両基地があるが東海道新幹線の様々な検査を行っている。その現場にいたのは改革の中心人物の社長の丹波俊介。力を入れているのは、最短技術を駆使した作業の効率化。検査装置は、新幹線が入ってくるとセンサーが検知して照明が点灯し数十台のカメラがあらゆる角度で車両を撮影していく。撮影した画像を解析しなにか異常があればわかる仕組みになっていて、現在実用化に[…続きを読む]

2024年6月26日放送 19:00 - 20:40 テレビ朝日
朝メシまで。(世界に誇る新幹線を支える真夜中の仕事SP)
夕方4時半から加藤さんお仕事は始まる。働くのは新幹線の大井車両基地。1日100編成以上の新幹線を点検している。屋根上や床下機器の状態などを夜間に検査している。この日は朝6時半までに192車両分の検査を担当する。1編成に対して50分程度と時間が決められているがその中で正確な検査が求められる。最初に床下から検査を始めた。加藤さんに続き、普段見ることのできない新幹[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.