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「学習指導要領」 のテレビ露出情報

基本方針がまとまった2030年度からの新しい学習指導要領について教育担当の松井裕子解説委員が解説した。学習指導要領は全国どこでも一定水準を保つ教育課程の基準。約10年に1度改訂され、現在は2030年度以降の内容を議論中。基本的な方針がまとまり、3つの柱を示した。1つ目は主体的・対話的で深い学び。予測困難な時代に自ら考え他者と協働し課題解決できる力が必要ということで、現在の指導要領でも掲げられているが、改めて明示された。2つ目は多様な子どもへの対応。不登校などが10年で2~3倍になり、多様な個性や特性を踏まえ可能性を伸ばす学びが必要となっている。3つ目はこの2つの柱を支える実現可能性の確保。具体的には小中学校で年間1,015コマとなっている教科のコマを減らし、ほかに振り分けられるようになる。教育課程を柔軟化することで学校に裁量を与え、授業研究を可能とすることで実質的に授業時数を減らすこともできる。多様な子どもに合わせた「特別の教育課程」については不登校の子・特異な才能ある子の教育課程を新設し、既にある通級指導必要な子・日本語指導必要な子の教育課程を拡充する。生成AI時代に対応するため、小学校で「情報の領域(仮称)」、中学校で「情報・技術科(仮称)」を作る方針。「好き」を育み「得意」を伸ばすため、1人ひとりの興味・関心を伸ばす「個人探求」も提示している。
東京の日野第四小学校で行われている学校独自の「マイプランスクール科」を紹介。一人一人が興味や関心に合わせて自分で「問い」をたて「探求」し「発表」もする。国語や総合的学習の時間を減らして年間50コマを捻出した。山形の天童中部小学校では教員に代わって子どもが授業を行い、全員が教える側を経験するなど、独自の授業に年間約200コマをあてている。この5年間は不登校の子どもはゼロとなった。授業を原則5時間目までにすることで、教員研修の時間を確保した。こうした取り組みは国から指定を受けた学校や先進的に取り組んでいる学校にとどまっている。課題として指摘されているのが「カリキュラム・オーバーロード」。学ぶ内容が多すぎて教員や子どもに負担が生じているという。時間や人の確保も課題となっている。教員の働き方改革として2029年度までに時間外勤務を月平均30時間程度に減らす目標となっている。2030年度以降は今より少ない勤務時間が想定されており、両立できるか大きな課題となる。学習指導要領の改訂議論は今週から教科・テーマ別に18の専門部会が順次始まり、来年の夏までに取りまとめる。教科ごとに教える内容が検討され、学習指導要領や教科書のスリム化につながるか焦点となる。基本方針をまとめた特別部会では「余白」の時間を生む条件整備、教員にも子どもにもわかりやすい学習指導要領、先行実施の学校の「課題」こそ教訓になどといった宿題が出た。目指す理想と現場の実態にギャップを生まないと同時に、働き方改革など他の政策と連動しているかも課題となる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月24日放送 15:55 - 18:00 NHK総合
大相撲(2025年)(ニュース)
学習指導要領はおおむね10年ごとに改訂されていて、中教審はこれまでに生成AIなどのデジタル技術の進展への対応や、子どもの特性に応じた多少な学びを重視するといった基本方針をまとめている。きょうから各教科など18の専門部会で具体的な議論が始まり、外国語の専門部会ではAIの発展で手軽に精度の高い翻訳ができる中、外国語を学ぶ意義を定義し直すことや、生成AIの活用を含[…続きを読む]

2025年9月5日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.4時コレ
小中高校の学校教育の基準となる学習指導要領の改訂はおおむね10年ごとに行われている。きょう示された論点整理案には、多様な個性・特性を持つ児童・生徒のために必要な教科へ授業時数を充てることなどが盛り込まれた。情報活用能力の向上案では、中学校の場合、技術・家庭科を別々にし技術かを新たに情報・技術科(仮称)にし、生成AIの基本的な仕組み・プログラミングを取り扱うと[…続きを読む]

2025年8月7日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
先月、文科省は通知表のもとになる学習評価を見直す方針を示した。指導要録の作成が義務づけられており、教科ごとに小学校は3段階、中学校は5段階で成績をつける。この内容を伝える際に使われているのが通知表。通知表の作成義務はなく、内容に決まったルールはない。国は子どもが自らの学習の進め方を考え、意欲的に学ぼうとする主体的に学習に取り組む態度の評価を巡って課題が生じて[…続きを読む]

2025年7月12日放送 5:30 - 6:00 フジテレビ
週刊フジテレビ批評The批評対談
ゆとり教育期の小学一年生を紹介。明石らは1990年の2月号の小学一年生では表紙も絵ではなく写真に変わっており、固形カレールーが向上でどのように作られているのかを特集した記事であったなどと伝えた。須田らは80年代では校内暴力や学校の荒れが発生した頃であり、子どもたちが学習に面白みを感じていないことから1989年の学習指導要領では新しい学力観が提唱され、知識・技[…続きを読む]

2025年3月6日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継参議院 予算委員会質疑
下野六太議員の質疑。高校の教育無償化等に関する総理の意気込みと今後の取り組みについて尋ねた。石破総理は「安定的な財源の確保とともに制度設計に取り組む」などと述べた。下野議員は給食無償化について、地元の有機農産物を給食に取り入れるべきなどと主張。石破総理は「学校給食の食材において、どこの誰が作ったものなのか分かるようにすることは重要」などと述べた。下野議員は今[…続きを読む]

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