TVでた蔵トップ>> キーワード

「宇都宮市」 のテレビ露出情報

フリーアナウンサーの笠井信輔と危機管理教育研究所の国崎信江がゲストに、東京都避難所・物資担当部長である後藤和宏がリモートゲストで登場。笠井は避難所の取材を通して段ボールベッドや個室テントが完備されていてはいるものの発災から2週間・3週間は雑魚寝・風呂なし・トイレ不足と14年前の東日本大震災から何も変化がないことが驚いたなどと伝えた。後藤は東京都では住民がどのように避難所生活を送れば良いのかを分かりやすく伝えようと思い8つの課題を避難所に示しているなどとしてその内容を説明した。足立区・江戸川区・江東区・港区・杉並区では想定避難者数に対して避難所が不足し、品川区・世田谷区では避難所が足りているという。国崎たちは避難所が足りているとしている区がこんなにあることのほうが驚きであり実際には足りているはずがないなどと語った。後藤は東京都でも在宅避難を勧めているが、自宅が全壊すれば避難所頼りになるしかなく、燃えない壊れない都市づくりをしていくべきなどと語った。
「食料などの備蓄は何日分備えているのか?」について23区が何日分を備蓄しているのか図で紹介した。中野区ではクッキーなど、北区はアルファ米など、中央区はクラッカーなどの食料を備蓄している。後藤は最近のアルファ米などでは28品目のアレルギー物質に対応しているのが一般的にはなっているがそれでも対応できない場合もあり可能な限りご自身で食料を備蓄してほしいなどと語った。笠井らは渋谷区の災害時相互応援協定では石巻市・宇都宮市・甲府市・茅野市・郡山市などが災害用の備蓄の保管・相互運用のほか避難民の受け入れを行うとしているなどと伝えた。新宿区などの簡易・仮設トイレ数を紹介。笠井は石川・珠洲市ではマンホールの上にトイレを設置したマンホールトイレが運用されていたなどと写真を紹介。後藤はスフィア基準が一つの目安になり、東京都は水道の耐震化を進めていて殆ど作業は終わっており、トイレカーを購入したい区があれば補助金を来年度から出していきたいなどと明かした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月31日放送 18:45 - 18:53 NHK総合
ニュース645(ニュース)
栃木県と宇都宮市が共同で開催した訓練は宇都宮で震度7の揺れを観測したとの想定で行われ、会場となった鬼怒川の河川敷には約800人が集まった。またヘリコプターでの救出やドローンによる情報収集なども行った。

2025年8月26日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース・気象情報)
宇都宮市などで開業して2年となったLRT。累計利用者数は当初の予想より半年ほど早く、開業2年たらずで1000万人に到達。宇都宮市はこれまでLRTをJR宇都宮駅西側に延伸して2030年の開業を目指すとしてきたが、用地買収の交渉に時間を要する見込みなどで開業が遅れる見通しで、今後は延伸実現に向けた取り組みが課題となる。

2025年7月26日放送 17:00 - 17:30 日本テレビ
news every.サタデー(ニュース)
栃木県宇都宮市で行われた、冠水したアンダーパスから救出する訓練では、自衛隊のボートで搬送したり、消防がロープで釣り上げて救出する訓練を行い、さらに濁った水から人がいるか探す訓練では棒を使用して探したりと、救出までの引き継ぐ連携を確認した。鹿沼市では冠水したアンダーパスで車が水没し、運転手の女性が死亡した。この事故をきっかけに国や県などの災害対策委員会は毎年訓[…続きを読む]

2025年6月14日放送 13:30 - 14:30 フジテレビ
地球環境大賞地球環境大賞2025
栃木県宇都宮市ではサステナブルなまちづくりが始まっている。長年、宇都宮市民の困りごとだったのが渋滞。特に通勤・通学で多くの人が通る橋の渋滞は深刻だった。その困りごとを解決したのが2023年8月に開業した宇都宮ライトライン。次世代型路面電車は予想を上回る数の乗客に利用され渋滞が緩和された。全長14.6キロを約45分で結ぶ。市の中心部から郊外の工業地帯までを渋滞[…続きを読む]

2025年6月3日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SPORTS
宇都宮ブレックスは、宇都宮市と協力し、宇都宮市在住の65歳以上の人の介護予防として「いきいき健康教室」を開催した。宇都宮ブレックスは、よりよい社会の実現に向けて活動し、地域や社会から愛されるチームを目指すとしている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.