TVでた蔵トップ>> キーワード

「富士通」 のテレビ露出情報

2023年に開校した神山まるごと高専。起業家の育成を掲げる全国でも珍しい学校。著名な経営者による授業などが行われ、11の民間企業が運営を支えている。学費は実質無償。奨学金の基金を設立し、パートナー企業から1社あたり10億円を寄付してもらっている。まるごと高専を仕掛けたのは東京にあるIT企業「Sansan」。社会を変えるのが起業家の使命なら山ほど課題を抱えた地方でやることにこそ意味があると、町の課題解決にも学生は一役買っている。熱い思いを持つ10代がやってきたことで地域にも活気が戻ってきた。2年生の山口空さんは中3の夏にまるごと高専を知り、ここしかないと入学を決めたという。今年1月下旬、空さんは同級生や後輩と5人でIT会社をスタートさせた。ビジネスパーソン向けに会社訪問をスムーズにするアプリを開発。スケジュール管理や目的地へのルート確認、入館まで全て1つのアプリで行えるという。会社訪問の余計な手間を省けるというのが売り。空さんはビジネスとしてやっていけるか学校の授業で富士通の役員らに相談した。役員からは「こういう製品だったらいくら払うがほしい。それがなかったら全部アウト」などと厳しい言葉が投げかけられた。空さんは「厳しい視点からのフィードバックはありがたい」などと話した。空さんは多くの企業を訪問する父親のためにこのアプリを考えたといい、「求めてくれる人が一番近くにいるのでまずは形にする」などと決意を述べた。
大阪・夢洲は4月から始まる「大阪・関西万博」の建設現場。ここでも神山まるごと高専の学生が奮闘している。徳島県からパビリオン製作の依頼があり、校内で募集して4人が選ばれた。担当しているのは関西の魅力を発信するパビリオンの徳島エリア。伝統工芸や特産品など地域の魅力を発信する空間の演出やデザインを任された。その中でひときわ頭を悩ませているのが1年生の藤原六花さん。展示する台の製作を担当する。デザインを「水」にまつわるもので統一しようと考えていた。デザインと起業の両方に興味を持ち入学した六花さん。講師である建築家・溝端友輔さんと共に進める。渦潮をイメージした台は回収したペットボトルを材料に3Dプリンターで製作。さらにここへ徳島の伝統工芸「藍染」により水のグラデーションを強調する。六花さんは「高専生がやったということで、自分にもできるという可能性が広がるきっかけになればいい」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月12日放送 11:55 - 13:30 日本テレビ
サタデーLIVE ニュース ジグザグ(ニュース)
富士通などが今週発表したのは、超音波で測ったデータをAIで解析しマグロの脂のりを目利きする装置。背景にあるのは漁獲量の減少や人手不足。目指すのは持続可能な水産業の実現。

2025年4月10日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 売上高1兆円の印刷企業 驚きの実力
村上は印象に残っている話に広辞苑の組版を活版からコンピューターに変えたことだという。当時の広辞苑は、2600ページ、厚さ8センチにも及んだがこの度で外辞書を使いやすいようにと岩波書店や富士通、ソニーとタッグを組んで1987年に広辞苑の電子化を実現。北島はその作業に大変苦労し、一旦やめようかと話もあったという。

2025年4月10日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
きのう富士通などが発表したのは超音波解析AIを使った世界初のシステム「脂のり検査装置」。ビンチョウマグロの脂のりを波形によって正確に判断する。従来の方法だとマグロ1本の検査時間が60秒だったのに対し、AIシステムで12秒まで短縮できる。今後、鮮度の判定機能などを追加し対応する魚の種類の拡大していくとしている。

2025年4月10日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
マグロの美味しさを超音波とAIで目利きする世界初となる検査装置が商品化される。富士通などが開発したこの装置は冷凍マグロに超音波を当て、脂のりのいいマグロを瞬時にAIが判別。目利きの人材不足の中、見分けの精度が高まることを期待される他、世界的にマグロの需要が増える中、海外市場での活用を見込んでいる。

2025年4月10日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
AIでマグロの脂乗りを判定する装置が世界で初めて発表された。富士通などが開発した検査装置は、超音波で測定したデータをAIが解析し、マグロの脂の乗り具合を3段階で評価する。マグロを傷つけずに1人でも作業が可能で、検査時間を最大で8割減らすことができる。マグロの脂のりを判定する目利きは、尾を切り落とし断面から目視で確認する職人技で、ばらつきも生じていた。装置の導[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.